読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

吹奏楽部員必見!『響け!ユーフォニアム』が超絶面白いので紹介と感想

スポンサーリンク

おすすめ記事

お小遣いサイトで手っ取り早く3万円稼ぐ方法を紹介する

あの有名○○が99%オフ!?「ポンパレ」使わないと損だよ!

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20161027024314j:plain

『響け!ユーフォニアム』

諸君、アニメは好きか。


私もアニメは大好きなのですが、いかんせんめんどくさがりなので、毎週毎週決まった時間にテレビの前に座ってアニメを見ることが出来ません。

そんな私が唯一毎週きちんと見ていたアニメ、それが、

f:id:HkHkHk910:20161027024241j:plain
『響け!ユーフォニアム』

です。


『響け!ユーフォニアム』の原作はシリーズ累計102万部を突破している大人気作品。
制作はあの有名な『けいおん!』や『涼宮ハルヒの憂鬱』『Free!』などでおなじみの京アニこと京都アニメーション。


私はもともと中学生の時に吹奏楽部に所属していて、3年間「ファゴット」という楽器を吹いてました。
普門館ではありませんが、一応全国大会に出場したこともあります…懐かしい!


そんな吹奏楽経験者の端くれの私は、京アニの新作が吹奏楽モノと聞いて「なんとなく見てみようかな」くらいの軽い気持ちで視聴を始めたのですが、いざ見始めてみたらめっちゃおもしろかった。


吹奏楽部特有の雰囲気、個人・パート練・合奏練習の様子、コンクール前のホール練習の様子やコンクール直後の緊張感、コンクール結果発表の時の会場の感じなど、すべてにおいて


あああ~~この感じ、めっちゃわかる~~!!!!


が、満載でした。



『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』特報



現役吹奏楽部員の方も、元吹奏楽部員だった方も、吹奏楽に携わったことがある人なら全員「あるある!!!!!!」と思ってしまうネタやストーリーがかなり秀逸。

なんなら合奏練習の時の風景や先生の声の掛け方、音の出し方や切れ方、楽譜への書き込み、果てはリードミスに至るまで、全てにおいて「高校の吹奏楽部」を完璧に再現していて、自分の当時の部活風景がありありと思い出せるほどのクオリティです。


この『響け!ユーフォニアム』、1期の放送は去年2015年の春。
しかしその人気や反響から現在は『響け!ユーフォニアム2』として2期が放送されており、2期の放映前には劇場版も公開されたほど。


個人的に、同時期に放送されていた2015年春アニメはかなり人気のものが多く(血界戦線とかfateとか)、この『響け!』はあまり話題にしている人が多くなかった気がします。
(私の周りだけかもしれませんが)


それでも、見ていた人からは「傑作だった」「京アニの中で一番好き」など地味に高い評価を得ていたこのアニメ。
本気で部活に取り組む高校生たちの複雑な人間模様を丁寧に描写した、名作アニメを紹介します。

キャラクター

f:id:HkHkHk910:20161027014555p:plain
引用:http://tv.anime-eupho.com/character/chart/



主人公は、ユーフォニアムパートの1年生、黄前久美子

同じ1年生で新入部員であるトランペットの高坂麗奈、チューバの加藤葉月、コントラバスの川島尿道結石緑輝(さふぁいあ)、そして先輩たちや顧問の滝先生とともに、夏のコンクールに向けて練習を積み重ねていきます。

あらすじ紹介

久美子と麗奈は、実は中学校が同じで、部活も同じ吹奏楽部。

中学校最後のコンクール、金賞ではあるものの関西大会には進めないいわゆる「ダメ金」に終わった久美子たちですが、それでも金賞であることに喜ぶ久美子。

f:id:HkHkHk910:20161027020031j:plain
一方麗奈は「悔しくて死にそう。なんでダメ金なんかで喜べるの?私たち、全国目指してたんじゃないの?」と悔し泣き。

それに対して久美子は、
f:id:HkHkHk910:20161027020054j:plain

「本気で全国行けると思ってたの?」

と、高い煽りスキルをぶちかまし、悪気はありませんがつい本音が口をついて出てしまいます。


そんなこともあり、麗奈と同じ高校、更に再び同じ吹奏楽部で再会してしまったことに、やや気まずさを覚える失言女王久美子。


そして、部員たちの練習態度も悪く、お世辞でも上手いとはいえないレベルの北宇治高校吹奏楽部。
「全国大会出場」という目標を一応掲げてはいるものの、完全に形骸化している状態です。

f:id:HkHkHk910:20161027022054j:plain
そこに新しく赴任してきた滝先生は、部員たちに今年の目標を決めるよう指示します。
「楽しい思い出を作るだけで十分なら、ハードな練習はいりません」と。


そして、部員たちの多数決の結果、全国大会への出場を目標に掲げた北宇治高校吹奏楽部。
こころなしか部員たちも今までよりやる気に溢れている雰囲気。
f:id:HkHkHk910:20161027022220j:plain
マーチングバンド衣装めっちゃかわいいゾ


コンクールに向けて士気が上がってきた吹奏楽部。

しかし、なぜか2年生の人数だけ異様に少なく、その理由を聞いても教えてくれない先輩たち。

f:id:HkHkHk910:20161027023720j:plain
コンクール出場メンバーを決めるオーディション。
3年生にとっては、これが最後のコンクール。

f:id:HkHkHk910:20161027023726j:plain
誰が花形の「ソロ」を吹くのか。
その結果に納得できない部員。


部活の練習を通して描かれていく久美子と麗奈との関係。
そして、コンクール当日。

f:id:HkHkHk910:20161027023955j:plain



果たして久美子たち北宇治高校吹奏楽部は、関西大会へと駒を進めることが出来るのか?
2年生だけ少ない吹奏楽部。
久美子たちの知らない過去に、いったい何があったのか?

ハイクオリティな映像と作画

1期は京都府大会以前のストーリーを描いていますが、こうした高校生たちのリアルな葛藤、リアルな吹奏楽部を再現しています。


なんといっても特筆すべきはその作画のクオリティの高さ!


毎回毎回びっくりするほど崩れない神作画、細かい楽器の描写や大勢いる吹奏楽部員ひとりひとりの描き分け、春~夏にかけての透明感あふれる季節や背景の描写…。
さすが京アニです。


現吹奏楽部員、元吹奏楽部員の人はもちろん、吹奏楽に触れたことのない人でも楽しめる、ハラハラするストーリー。
吹奏楽部って文化部だけど意外と体育会系なとこあるんだな…と思ってしまう、アツい部活シーン。

絶対に見て損はない、超オススメのアニメです。
見たことない方はぜひぜひ見てみてくださいね~!!

『響け!ユーフォニアム』を無料で見よう!

『響け!ユーフォニアム』見てみたいけど、そのへんにアップロードされてるのは違法だし、画質も良くないし、でもDVDとか買うのも借りるのもめんどくさいし、お金かけずに見たい!


という方は、無料お試し期間のある動画サービスを利用するのがオススメ!

アニメを見るならU-NEXT


こちらは「U-NEXT」と呼ばれる日本最大級の動画サービス。
配信本数はなんと12万本。数の暴力だ…


この動画サイト、画質は良いし、広告も出てこないし、お試し期間なら無料で見られて、一切お金を取られることはありません
(実際に登録して確認済みです。)


京アニ作品は本当に作画が綺麗で、特に『響け!ユーフォニアム』に関しては、春夏らしいパッキリした色味が見ていてすっごく気持ちいいんです。

でも違法動画サイトって基本的に画質が悪いので、そんな楽しさも半減。
細部にまでこだわった楽器の描写なども、綺麗な画質で見たほうが何倍も楽しめます。


お試し期間も長いので、1期分(13話)見て、2期もちょっと見て、見終わったら無料期間中に解約してしまうも良し、他の見たいアニメやドラマをめいっぱい見るのも良し。
無料なのでお得ですよ~!

お手元に置いておきたい方には円盤も