読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

617円から買える!PSアーカイブスで配信中のオススメゲームを紹介する

お役立ち 感想 ゲーム・アニメ・漫画
スポンサーリンク

おすすめ記事

お小遣いサイトで手っ取り早く3万円稼ぐ方法を紹介する

あの有名○○が99%オフ!?「ポンパレ」使わないと損だよ!

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20161022024443j:plain
諸君、ゲームが好きか。私は大好きです。


今の世の中、非常に便利なもので、家から出ることなく新しいゲームを探せて、買えて、プレイできちゃうんですね。
引きこもりが加速するね。

PSゲームアーカイブス

そんな超絶便利なシステムがこちら。


▼プレイステーション ゲームアーカイブス

「ゲームアーカイブス」は過去に発売された、各ゲーム機の懐かしの名作ゲームソフトをダウンロードしてお楽しみいただけるサービスです。

初代「プレイステーション」とPCエンジンアーカイブスは、PlayStation®3とPSP®(PlayStation®Portable)、PlayStation®Vita向けに、PlayStation®2アーカイブスは、PlayStation®3向けに配信中です。

WebのPlayStation®Storeでは、全てのゲームアーカイブスをご購入いただけます。

引用:http://www.jp.playstation.com/psn/store/gamestore/archives/


過去に発売された名作ゲームが、格安でダウンロードできちゃう神システム!
ダウンロードしたゲームは、PS4・PS3・PSVita・PSPでDL、プレイすることができます。
PSPやVitaはゴロゴロしながらできるので特にオススメ!


プレイステーション4に至ってはダウンロードしてる最中から遊べるらしいですよ。
せっかちさんでも安心だ!

しかしこのゲームアーカイブス、ソフトがかなりたくさん配信されているので、初めてダウンロードする時はかなり迷います。
そこで今回は、私が実際にダウンロードし、プレイしたものの中から、特に面白かったおすすめのゲームを紹介します。

おすすめゲームを紹介するよ

ファイナルファンタジー7

f:id:HkHkHk910:20161023223035p:plain

もはや言わずもがなの名作ですね。
プレイしたことのない方にも、昔プレステでやったけどソフトなくした!という方にも、リメイク発売前に予習・復習しておきたい方にも、ぜひぜひプレイして頂きたい作品です。


今の映画のようなゲームグラフィック、当たり前のようにフルボイスのソフトに慣れてしまっていると、こういった頭身が低くドットのようなゲームは物足りなく感じがちですが、それを補って余りある面白いシナリオ、名曲、全てが揃っています。


それでもやっぱりイケメンがいい!CV.櫻井孝宏のクラウドを見せろ!という方には、FF7アドベントチルドレンがおすすめ。
10年も前に作られたとは思えないCGグラフィックにはただただ感動です。

ファイナルファンタジー9

f:id:HkHkHk910:20161023222338p:plain

個人的にですが、話題作だった8と10に挟まれ、なんとなく影が薄いように感じてしまうFF9。

しかし!
愛らしいキャラクターと、「命」について考えさせられるストーリー、ラストの演出には思わず泣いたり笑ったりしてしまう名作です。

初代プレステ最後のFFだけあって、ムービーのグラフィックは初代プレステとは思えないほど綺麗!
FF9は街のグラフィックや雰囲気が「超王道ファンタジー」って感じで、本当に美しいんです。

主題歌の「Melodies of life」、その他BGMも名曲揃い!
某最強武器のタイムアタックも燃えます。

ゼノギアス

f:id:HkHkHk910:20161023224357j:plain

「聖剣伝説が出ない理由、ファイナルファンタジーとは異なる可能性、そして ゼノギアス」
といった壮大なキャッチコピーのある名作RPG。

当時は「裏FF7」として制作されていたらしく、FF7の作中でもクラウドが

「百億の鏡のかけら......小さなともしび......とらわれた天使の歌声......ゼノ......ギアス......」

というセリフを発する場面が。

こちらもスクウェアソフトの名作ですが、やはりFFの影に隠れがちなところがあります。

f:id:HkHkHk910:20161023224442j:plain
ストーリーは複雑でかなり深く、2週目をプレイすると「なるほど!」と思える伏線が多いのが楽しい!
作中に出てくる「ギア」と呼ばれるロボットも格好良くて、パーツをカスタマイズするのもめっちゃ面白いです。


ゼノギアスは何と言っても音楽が本っ当に最高!
値段もFFシリーズより安いので、ダウンロードして損はありません。

数々のゲーマーを震え上がらせた例の『トラウマ』も、ぜひぜひ体験してください。

★PSアーカイブス公式サイト
ゼノギアス ダウンロードはこちら

かまいたちの夜

f:id:HkHkHk910:20161023225303p:plain

「こんや 12じ だれかが しぬ」


スキー旅行に出かけた主人公・透と彼のガールフレンド・真理が、滞在先のペンション「シュプール」で起こる殺人事件に巻き込まれる内容。

山荘で外部と隔離され電話が通じなくなり、自衛のために自分たちで事件の解決を余儀なくされるクローズド・サークルとなっている。

前半はミステリーとして展開し、プレイヤーが事件を解決できなかった場合は次々と殺人が進行していき、ホラー・サスペンスタッチのエンディングへと進む。

引用:かまいたちの夜 - Wikipedia


こちらも有名なソフトで、サウンドノベルゲーム、推理ゲームの金字塔。
ミステリーやサウンドノベル好きなら一度はプレイしておくべき作品です。超マストアイテム。

f:id:HkHkHk910:20161023225332p:plain
ゲームシステムは、ノベルを読み選択肢を選んで犯人を見つけ出す…という単純なもの。
ミスリードを誘うような展開もあり、推理ゲームとしてもかなり楽しめます。


マルチエンディング形式を採用しており、ミステリー色の強いシナリオの他にも、スパイ篇、悪霊篇、暗号篇、チュンソフ党の陰謀篇、Oの喜劇篇など、シリアスなものから笑えるものまで様々。
シナリオをすべて読みクリアしようとすると、長~く何十時間も遊べます。


★PSアーカイブス公式サイト
かまいたちの夜 ダウンロードはこちら


続編の「監獄島のわらべ唄」や「かまいたちの夜×3」もかなり楽しかったのでオススメ。

弟切草

f:id:HkHkHk910:20161023225615j:plain

弟切草の花言葉は、復讐

公平と奈美は深夜、車を走らせていたが、山道で車輌の奇妙なトラブルに見舞われてしまい、立ち往生してしまう。

車から離れて少し歩くと、大きな洋館を見付ける。それが悪夢の夜の始まりとなる・・・・・・

上記の「かまいたちの夜」の前身で、チュンソフトのサウンドノベルシリーズの記念すべき第一作。
「かまいたちの夜」よりも若干ホラー色の強い作品です。
なんならもうパッケージから不気味。

f:id:HkHkHk910:20161023225627j:plain
誰もいない大きな洋館で何が起こるのか。正直、めちゃくちゃ怖いです。
いまだに部屋で1人では出来ないので、イヤホンとPSP持って家族のいる居間でやってます。ほんとにクソ怖い。

ドアの開閉音や水の音などを実際の生活音からサンプリングしているらしく、そのへんの臨場感はとんでもないです。
あの洋館のドアがギギギ…って開く音とかもう本当に超怖い。


こちらも周回プレイごとに新しい選択肢や要素が増えていくので、長く遊べるゲームです。


★PSアーカイブス公式サイト
弟切草 ダウンロードはこちら

聖剣伝説 LEGEND OF MANA

f:id:HkHkHk910:20161023224925j:plain

聖剣伝説シリーズも、FFと並ぶRPGの名シリーズですが、こちらはその聖剣シリーズの外伝作品。

f:id:HkHkHk910:20161023224842j:plain
「ランドメイクシステム」と呼ばれる、まっさらなワールドマップ上にプレイヤーがオブジェクトを配置し、自分だけの世界を作っていくシステムが特徴的なゲーム。

また、シナリオもフリーシナリオ制で、一本道の大きなストーリーがあるわけではなく、世界各地で発生する様々なシナリオの集合によって構成されています。
どのシナリオが発生するか、どのシナリオをプレイするかは基本的にプレイヤーの自由なので、割と自由度の高いゲームです。


こちらの作品もグラフィックや音楽が最高!
まるで絵本のような世界観と、心に残る数々の名曲は忘れられません。

武器防具作成や育成要素もあり、やりこみプレイもかなり楽しい!
シナリオもシリアスなものからギャグなものまでかなり多彩で、飽きの来ない作品です。
キャラクターのセリフ言い回しがめっちゃ面白くてツボです。ぐまぐま。


MYST

f:id:HkHkHk910:20161023230106j:plain

こちらは難易度高めの謎解きアドベンチャーゲーム。
難しめの脱出ゲームのようなゲームを探していた時に見つけたソフトです。


グラフィックがまるで実写のように綺麗で、探検するのがとても楽しい!
謎解きも「数撃ちゃ当たる」的なチープなものではなく、きちんとした推理力が試されます。

f:id:HkHkHk910:20161023230315j:plain
正直めちゃめちゃ難しくて何度も投げ出しそうになりましたが、その度にチャレンジして、なんとかクリアしたときの達成感がヤバイ!
子供だましの簡単な謎解きアドベンチャーにうんざりしてしまった方にはぜひオススメしたいゲームです。

★PSアーカイブス公式サイト
MYST ダウンロードはこちら

最後に

初代プレステのゲームってもうどこにも売ってないものもあったりして、意外と探すのが大変だったりします。

でもゲームアーカイブスだったら、ネットで買ってゲーム機にダウンロードするだけだから簡単!
しかも安い!

ラインナップを見ているだけでも、「あーこんなゲームあったなー」と懐かしさに浸れます。
もちろん初代プレステのゲーム以外にも、PS2やPS3、PS4、PSP、PSVita、その他新作ゲームから懐かしいゲームまで、ほとんどがダウンロード購入できちゃうのも魅力的!

名作はいつプレイしても名作です。
自信をもってオススメできる作品ばかりなので、ぜひぜひ遊んでみてくださいね~!!


ゲームの他にもビデオや映画も見れるらしい。
すげえ。