CLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

一生に一度は行かなきゃ損!横須賀軍港めぐりが何度行っても面白い!

スポンサーリンク

おすすめ記事

社会科教員免許を持っている私が、今の北朝鮮問題についてわかりやすく解説してみた

あの有名○○が99%オフ!?「ポンパレ」使わないと損だよ!

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20161017012624j:plain

横須賀に行ったよ

みなさんこんにちは!お久しぶりです、C子です。
もうすでに遠い昔の話ですが、8月の夏休みを利用して、横須賀に旅行してきました~!

母がどうしても「近場でどこでもいいから旅行したい、ていうか家出したい、家事疲れた」と言うので、横須賀にどうしても行きたかった私は母に付き合ってもらうことに。
という訳で、利害の一致した母娘二人旅、2泊3日の横須賀旅行へと行ってまいりました。

なぜ横須賀なのか

私、C子がどうしても横須賀に行きたかった理由、それはズバリ、


横須賀軍港めぐり


です。

実は、軍港めぐりは初めてではなく、学生時代の冬にも一度行ったことがありました。

しかし、軍港めぐりは生モノ
その時々で停泊している船は違うし、ガイドさんも違うし、案内も違う!
何度でも行きたい!冬に行くのは寒すぎる!

それほどの楽しさがある横須賀軍港めぐり。
その魅力を皆さんにご紹介したいと思います。

YOKOSUKA軍港めぐりとは?

f:id:HkHkHk910:20161017012552j:plain
軍港めぐりは、横須賀港周辺を船でめぐるご当地クルーズで、特徴はなんといってもアメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を直接見ることが出来ること!
このようなクルージングはここ、横須賀でしか体験できない日本で唯一の観光スポットです。


【YOKOSUKA軍港めぐり】オフィシャルPV~SF7夏Ver.

乗船チケットは争奪戦!!

でも船とか興味ないしー、つまんなそう。どうせお客さんいないんでしょ?

そう思った方は、こちらをご覧ください。

f:id:HkHkHk910:20161017015429j:plain

こちら、近日の横須賀軍港めぐりの予約状況なんですが、見事にほぼ満員御礼
さらに週末は、11月・12月でももうすでに完売が目立つという大人気ぶり!
チケットを確保するのも一苦労なほど大好評のクルージングなんです。

C子が行ったときもかなり混雑していて、乗船前は長蛇の列でした。
ほんと、すっごい人気です。

軍港めぐりの魅力とは?

「艦船を間近で見られる」のが特徴の横須賀軍港めぐりですが、なぜこんなに人気があるのでしょうか?
近年、ゲームなんかの影響で艦船ブームであるとは言われていますが、ヒミツはそれだけではありません。
軍港めぐりの面白いところはズバリ、

軍港めぐり案内人のガイドさんによる、生放送の船内ガイド!


正直、アメリカ海軍や海上自衛隊の船なんて全部灰色でどれも同じに見えるし、ただぼーっと船を眺めてるだけじゃつまらないですよね。
でも、横須賀軍港めぐりでは、艦船のスペシャリストである専属のガイドさんが、生放送で艦船についてわかりやすく解説してくれるんです。

この解説、本っっっっ当にわかりやすい上にすっっっっっっっっごく面白い!
ガイドさんのトークスキルもべらぼうに高く、船に興味のない方や小さな子どもでも思わず聞き入ってしまうほど
艦船が見られるのも魅力ですが、ガイドさんの生解説も人気のヒミツなのではないでしょうか。

どの船が見られるかはお楽しみ!

この軍港めぐり、見られる船が決まっているわけではなく、どの船が停泊しているかはその日、その時間にならないとわかりません。

それもそのはず。
船はもともと、私たちの観光スポットとしてそこにあるわけではないからです。
どの艦船も実際にアメリカ海軍や日本の海上自衛隊で実際に使用されている船であり、普段は海外派遣や被災地などへの援助、訓練や演習航海などを行っています。

なので、どんな船が見られるのかは当日乗船してからのお楽しみ!
ちなみに、停泊している船の情報はすべて軍事機密のため、軍港めぐりの運営会社さんなどに問い合わせても答えてもらうことは出来ません。

軍事機密とかぶっちゃけめちゃくちゃかっこいいですよね。ヤバイ。

お土産も買えちゃいます

汐入ターミナルではチケットの購入のほか、たくさんのお土産も販売されています。
レトルトの海軍カレーや艦船のピンバッジ、ポストカード、お酒まで!
ぜひぜひ記念に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

横須賀で見られる艦船を一部紹介!

イージス艦

f:id:HkHkHk910:20161017032120j:plain

こちらはアメリカ海軍の艦船、アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の6番艦、ジョン・S・マケイン。
イージス艦、と言えば馴染み深いでしょうか。

ヘリコプター搭載護衛艦

f:id:HkHkHk910:20161017012544j:plain

少々見づらいですが、こちらはヘリコプター搭載護衛艦、いずも型護衛艦の1番艦、DDHいずも
イージス艦に比べて平らな部分が多く長いですが、これはヘリコプターを飛ばすための滑走路となる甲板です。

最近、いずも型護衛艦の2番艦に「DDHかが」が就役しましたが、こちらは第二次世界大戦時に活躍した航空母艦「加賀」から名前を取っています。

原子力空母

f:id:HkHkHk910:20161017032116j:plain

こちらはアメリカ海軍の航空母艦、ニミッツ級航空母艦の9番艦、ロナルド・レーガン
アメリカ大統領のロナルド・レーガンから、そのまま名前を貰っています。

この空母、なんと全長が東京タワーとほぼ同じという、超巨大なお船!
そして原子力空母が停泊していることはかなりレアであり、ずっとお目にかかりたいと思っていたので、この日は大興奮でした。

さいごに

以上、横須賀軍港めぐりの魅力についてご紹介しました。
本当に面白くて、勉強になって、何度でも行きたくなる軍港めぐり!

ぜひぜひ、みなさんもクルージングに行ってみてくださいね!

www.tryangle-web.com

個人的には、横須賀駅で降りてヴェルニー公園を海沿いに歩きながら行くのが好き。