CLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

【6月度運営報告】3ヶ月ブログを続けてみてわかったこと

スポンサーリンク

おすすめ記事

社会科教員免許を持っている私が、今の北朝鮮問題についてわかりやすく解説してみた

あの有名○○が99%オフ!?「ポンパレ」使わないと損だよ!

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20160710231907j:plain

超サボった!6月度ブログ運営報告

毎回、ブログ運営報告の記事を書く時に使う画像をpixabayの検索バーに「ブログ」って入れて探してるんですが、似たような画像が多いので前の記事と被らないか微妙に不安です。
C子です。

pixabay.com

ブログの運営報告記事を見てくださっている方ってだいたいブロガーさんが多いと思うんですけど、(私も他のブロガーさんの運営報告見るのが好きなので)お察しの通り6月はほとんど記事を更新できませんでした。

f:id:HkHkHk910:20160710232409p:plain

継続は力なり

しかし!
ブログは財産とはよく言ったもので、少しでも続けていれば成果がでてくるもんなんだなぁ、と感じた6月でした。

6月1日~6月30日のPV数と収益

PV数 3,447
前月比:ちょっと減った
総PV数:13,211(2016年7月10日現在)


総記事数 33
6月は2記事書きました。


収益
…ぎりぎり4桁
前月比:+500mlコーラ4本分ぐらい

記事をほとんど更新しなくても、PV数が大幅に下がらなかった

上記の報告通り、6月は2記事しか更新できませんでした。

プライベートが忙しかったのが原因だったのですが、私は巷で流行りのプロブロガーではなく、趣味でブログを書いているだけなので、仕事や勉強が忙しければそちらを優先せざるを得ません。
特に仕事柄、夏は繁忙期で忙しいので、しばらく目標は立てずにのんびり更新で行こうかな~と思ってます。

そんなのんびり思考に至ったわけが、こちらの画像。

f:id:HkHkHk910:20160710234420j:plain

当ブログの、6月の日にち別レポートの画像です。
ブログ開始からだいたい3ヶ月目にあたる6月中旬頃から、アクセス数が100を切ることがなくなりました。

どうやら書いてきた記事が検索結果に反映されてきているようで、6月の検索流入は約80%
そして、今月一番多く読まれた記事はこちら。
blog.clogclog.com

「ゲーム実況 面白い」「ゆっくり実況 おすすめ」などで検索すると、1ページ目にある~!!
ブログ3ヶ月継続説はホントでした。すげえ!

収益の話

収益面でも、先月に比べ大きくUP。
特に、amazonアソシエイトで初売上があったのがとても嬉しかったです。

こちらの記事で初めて書評っぽい記事を書いたんですが、
blog.clogclog.com

私がおすすめした歴史系の本を購入してくださる方が多く、感激しました。
なんだこの達成感。やばい。

ブログは継続あるのみ!

なにごとも続けるのって難しい。
ブログはなおさらで、実に9割の人が続かずに辞めてしまうんだとか。
確かに、1記事更新するのって結構大変だし、PV数や収益が上がらないとモチベーションも保てない。

でも、こうして目に見えた結果があって(微々たるものですが)、それをこうして記事にしていると、やっててよかったな、って思えます。
いくらでも可能性があるし、まだまだ書きたいことがたくさんある!

一部のカリスマブロガーさんたちのPV数や収益を見ていると「ブログは稼げる」と思ってしまいがちですが、収益だけを目標にしてしまうとなかなか成果が上がらず、「こんなはずじゃなかった!」となりやすい。
じっくりコツコツ…が大切なんだな~と気付かされた1ヶ月でした。


これからも、100記事目指して、のんびりですが更新を頑張っていこうと思います。ヾ(◜▿‾ 三 ‾▿◝)ノ