CLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

ごちゃごちゃ言わずにとりあえず聞いてほしい、名曲すぎるゲーム音楽24選

スポンサーリンク

おすすめ記事

社会科教員免許を持っている私が、今の北朝鮮問題についてわかりやすく解説してみた

あの有名○○が99%オフ!?「ポンパレ」使わないと損だよ!

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20160529045344j:plain


「面白いゲーム」になくてはならない要素って、なんだと思いますか?



感動的なストーリー?
魅力的なキャラクター?
爽快感のあるバトルシステム?
グラフィックの美しさ?








いいえ、音楽です。

もちろんストーリーもキャラクターもシステムもグラフィックも大事ですが、場面ごとに流れる雰囲気にあった音楽、これは名作ゲームを名作たらしめる大きな要素なのです。

名曲すぎるゲーム音楽を紹介していくよ

それでは、私がプレイしてきたゲームの中から特に名曲だと思ったもの、今聞いても色あせないと思ったものを厳選してご紹介します。

ゲームをプレイされたことのある方はぜひその頃の思い出に浸って、
未プレイの方はその音楽の素晴らしさを楽しんでいただきたいと思います。

※曲の紹介コメントにネタバレを含む場合があります。
これからプレイされる予定のある方はご注意ください。

ファイナルファンタジー メインテーマ

www.youtube.com

上記でも紹介しましたが、ゲーム音楽を語る上で外せないのはやはりファイナルファンタジーのメインテーマです。
こちらはFF12で使用されているバージョン。

このメインテーマですが、実は使われているタイトルと使われていないタイトルがあります。
使われているのは1、3、4、5、6、7、8、9、11、12、14。
使い所もOPだったりEDだったりと様々です。

個人的には、12のOPがムービーとも相まってかなり壮大で大好きなのですが、一番感動したのはこれ。

youtu.be

FF零式のエンディング曲、「ゼロ」。
これ、ゲームで流れるバージョンの間奏にだけ、FFメインテーマがアレンジされて組み込まれているんです。
この粋すぎる計らいに、プレイ当時はEDの感動と合わさって大泣きしました。

ビッグブリッヂの死闘(ファイナルファンタジーⅤ)

www.youtube.com

FFの戦闘曲で名曲といえばこれ!
ギルガメッシュ戦で流れる「ビッグブリッヂの死闘」です。

こちらも大人気曲のため、FF5以外にも多く出張。
オーケストラバージョンもありますが、やはり原曲のピコピコした感じが好き。

更に闘う者達(ファイナルファンタジーⅦ)

www.youtube.com

FF屈指の人気作、FF7のボス戦闘曲です。
CMでも使われた、ロックな曲調がかっこ良すぎる一曲。
実はアドベントチルドレンでも使われているのですが、まったく気づきませんでした。

Melodies Of Life(ファイナルファンタジーⅨ)

www.youtube.com

FF9のエンディング曲。ボーカル入りで、日本語と英語両方のバージョンがあります。
FFのオーケストラコンサートなどでも歌われる感動的なバラード。
FF9のテーマである「命」という言葉がふんだんに使われた歌詞もステキです。

ザナルカンドにて(ファイナルファンタジーⅩ)

www.youtube.com

「最後かもしれないだろ?だから、全部話しておきたいんだ」

FFメインテーマの使われていないⅩにおいて、実質のメインテーマのような曲。
アルティマニアに楽譜が載っていたので、ピアノで練習した方も多いのではないでしょうか。

ザナルカンド遺跡へと足を踏み入れた時に流れる曲。
これから起こる「ユウナの死」という事実をまだ受け入れられず、必死に思い出話でみんなを引き止めるティーダ。

「思い出話は____、もう……おしまいっ」


。゚(゚´Д`゚)゚。

久遠~光と波の記憶~(ファイナルファンタジーⅩ-2)

www.youtube.com

FF10-2のOP曲。
ピアノの旋律が切なく穏やかで、鳥肌が立つほど美しいメロディが特徴。

ていうか「光と波の記憶」っていうタイトルがもうね。泣かせにかかってますよね。
10-2はけっこう賛否両論あって叩かれてましたが、私は好きです。

カゼノネ(ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル)

www.youtube.com

FFCCのOP曲。ボーカル入り。
民族調でアップテンポ、FFCCの世界観とぴったりマッチした曲です。
ボーカルのYaeさんの美しい声も必聴。

橋上の戦い(ファイナルファンタジー タクティクス)

www.youtube.com

FFTの戦闘曲。別名:金箔。
緊張感と勇ましさのあるかっこいい曲。
ゼイレキレの滝やリオファネス城で流れます。
何度も何度も聞かされるはめになった方も多いのではないでしょうか…。

希望への戦い(ファイナルファンタジー タクティクスアドバンス)

www.youtube.com

FFTAの戦闘曲。明るくアップテンポな曲です。
ゲーム中よく流れるので耳に残る曲。

個人的には0:48~あたりからのフルート(?)のメロディが大好きです。
アサシンの精神統一+息根止が最強だった。

まけない心

www.youtube.com

自分の聞いたゲーム音楽の中で1、2を争うくらい好きなのがこの曲。
FFTAの戦闘曲です。

勇ましいイントロと美しいメロディのストリングス。
主人公マーシュの決意を感じさせるような曲です。
一日中聞いていられる。

Dearly Beloved(キングダムハーツ)

www.youtube.com

キングダムハーツのタイトル曲。
ピアノの旋律が儚い、とても美しく静かな曲。
基本的に同じフレーズを繰り返しているだけなんですが、全く飽きずに聞いていられます。

ちなみにこの場面のまま放っておくと光が流れた気がする。

遠い約束(ゼノギアス)

www.youtube.com

オルゴールのような音色が美しく切ない曲。
初めて流れるのはシタン先生の家だったかな?
これをボーカル曲にアレンジした「SMALL TWO OF PIECES ~軋んだ破片~」も名曲です。

飛翔(ゼノギアス)

www.youtube.com

「…アハツェン!あなたを倒します!!ゼプツェン、行きます!!」

ゼノギアスのボス戦闘曲。
イントロからサビにかけて壮大に広がる感じがかっこいい!
ゼプツェンVSアハツェン戦で流れる曲です。

ここのマリアのイベントは燃える展開な上に超泣ける。
大学時代、授業に遅刻しそうになって走っている時になぜかいつも聞いていました。

この曲のアレンジである「夜空一杯の星を集めて」は、一転して優しく暖かなバラード。
こちらもオススメです。

ゼノギアスはどれもいい曲ばかりなので、サントラ購入を強くおすすめします。
私も車の中とかで聞いてます。

Rising Sun(聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~)

www.youtube.com

聖剣伝説のOPで流れる曲。
優しくて穏やかな美しいメロディ。
マナの聖地、マナの樹、マナの女神…っていうイメージが伝わってくるような曲です。

戦闘2 (聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~)

www.youtube.com

聖剣伝説のボス戦BGM。
シャドウナイトやジュリアスといった、物語に関わる重要なボス戦で流れる曲です。
テンポが早くてかっこいい!耳に残るし、つい口ずさんでしまいます。

Song Of Mana (聖剣伝説 レジェンド オブ マナ)

www.youtube.com

聖剣LOMのボーカル曲。
スウェーデン語の歌詞が特徴的。
もうとにかく聞いてくださいとしか言えないほどいい曲。

ホームタウンドミナ(聖剣伝説 レジェンド オブ マナ)

www.youtube.com

こちらは聖剣LOMのドミナの街で流れる曲。
ドミナはゲーム中最初に出てくる街なので、一番よく聞く曲かもしれません。
どこか懐かしく、癒されるメロディが人気。

Song of ManaやDearly Belovedの作曲者、下村陽子さんのアルバム。

プロローグ(黄金の太陽)

www.youtube.com

黄金の太陽シリーズのタイトル曲。
勇ましく、かっこよく、これから冒険が始まるぞ~~って感じの曲です。
しかし漆黒の続編はいつ出るんだろうか…。

フィールド曲2(黄金の太陽 失われし時代)

www.youtube.com

こちらは黄金の太陽2作目「失われし時代」のフィールド曲。
黄金の太陽は物語後半でフィールド曲が変わるんですが、これがかっこいい。
初期のフィールド曲は明るいイメージでこちらも名曲なのですが、物語が核心に迫っていく後半のフィールド曲はよりシリアスな曲になっています。

Fighting of the Spirit(テイルズオブシンフォニア)

www.youtube.com

テイルズオブシンフォニアの精霊戦BGM。
初出はテイルズオブファンタジアですが、個人的にはシンフォニアverのアレンジが好きです。
この曲を聞いていると、勝手にキャラの声が脳内再生されるゲーマーあるある。

夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~(テイルズオブファンタジア)

www.youtube.com

TOPのOPテーマ。ボーカル曲です。
SFC版とPS版では歌い手が違い、こちらはPS版のよーみさんがボーカル。
私が初めてプレイしたのはGBA版なんですが、OPで突然いい曲が流れてきてびっくりした記憶があります。

The True Mirror(バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海)

www.youtube.com

バテン・カイトス初代の通常戦闘曲。

このクオリティで通常戦闘曲とかやばいですよね。
ボス戦か?ってレベルの盛り上がり。
ギターverもあるのですが、そちらもかっこいいのでおすすめ。

バテン・カイトスは1回1回の戦闘が長いので、ゲーム中一番長く聞いた音楽なんじゃないかな。

旭光貫流(バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海)

www.youtube.com

こちらは古都フェルカドの街曲。
「古都」という名の通り、古き良き都、といった壮大な曲です。
次作でもフェルカドではこのアレンジが流れますね。

The Valedictory Elegy(バテン・カイトス 始まりの翼と神々の嗣子)

www.youtube.com

こちらはバテン・カイトス2作目の通常戦闘曲。
相変わらずボス戦のようなクオリティの曲です。
高めのストリングスの主旋律がかっこいい!

バテンの戦闘曲もキャラの声がめっちゃ脳内再生されますね。
とりあえず名作なので、今からでもぜひプレイしてほしい作品です。

最後に

だいぶ多く紹介してきましたが、これでも絞りに絞って24曲。
まだまだ紹介したい曲や、プレイ済みのみなさんとあの頃の感動を分かち合いたい曲が沢山あります。

あとは図らずしもスクエア作品が多くなってしまったので、他社作品ももっと紹介したい!
むしろ「ゲーム作品1本を音楽とともに紹介する」的な記事を書きたい!
そのうち書きます。

みなさんもオススメのゲーム音楽があったらぜひ教えて下さいね!