読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

元バンギャが2000年代後半ぐらいのヴィジュアル系おすすめ名曲を紹介する

スポンサーリンク

おすすめ記事

お小遣いサイトで手っ取り早く3万円稼ぐ方法を紹介する

あの有名○○が99%オフ!?「ポンパレ」使わないと損だよ!

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20160523030155j:plain

こんにちは、元バンギャルのC子です。

バンギャルとは

バンギャルとは、ヴィジュアル系バンドの熱心なファンである女性を指す言葉である。
ヴィジュアル系バンドのファンの通称・総称として使用されることもある。
バンギャ、ギャと略すこともある。また年齢を重ねたバンギャルや、長くバンギャルをやっている女性をオバンギャ、バンギャルの男性版を「バンギャル男」「ギャ男」と呼ぶ。

引用:バンギャル - Wikipedia
とまあ、ヴィジュアル系バンドのファンである女子の総称みたいな感じなんですが、C子もその昔はバリバリのバンギャルでした。
だいたいガゼットが東京国際フォーラムでライブをしたくらいからバンギャルになり、ガゼットが13周年を迎えた頃にバンギャルを上がり(=辞め)ました。
上がったと言ってもライブに行かなくなったくらいで、ちょいちょい曲は聞いたりしてますが。

最近iTunesを整理していたら、昔よく聞いていたヴィジュアル系バンドの曲が懐かしくなり聞き入ってしまうという、


片付けしてたら懐かしい漫画を見つけて読み始めてしまい片付けが終わらなくなる現象


と似たような経験をしまして、
「あれ?この曲今聞いても普通にいい曲じゃね?」って曲がたくさんあったんです。

そして、どうせならブログで紹介して、私と同じぐらいの時期にバンギャル全盛期だった女子たちと「うわ~これ懐かしい~!!」的な感じで盛り上がれたら楽しいな~と思い、記事にすることにしました。

もちろんバンギャルちゃんたち以外が聞いても「良い!」と思えるような曲を厳選してありますので、気になった方はぜひぜひリンク先に飛んで聞いてみてください。

※元バンギャルの主観的な考えに基づく記述が多々あると思いますが、ファンの方は温かい心でスルーしてください。

シド

パンピ受けの代名詞といえばシド。
ライブに行ったことはありませんでしたが、激しい曲をやらなくなったとか、メイクがかなり薄いとか、当時はいろいろ言われてましたね。
アニメのタイアップ曲にも多く抜擢されているので、一般的な知名度はかなり高いのではないでしょうか。

Room


SID - Play - 02. Room

シドの中でも私がかなり好きなのがこの「Room」。
とにかくさわやかでポップ!初夏のこの時期に聞きたくなる曲です。

chapter1


シド (SID) 「chapter 1」

力強いイントロのストリングス、サビのメロディーが思わず口ずさみたくなる曲。
読んでいると元気をもらえる歌詞も大好きです。

Blu-BiLLioN

個人的にはかなり最近のバンドっていうイメージがあったんですが、結成からもう6年も経つんですね…。
れじちゃんのヴィジュアルバカ決定戦で初めて知ったバンドでした。笑
キャッチーでポップな曲が多く、トーン高めなボーカル・ミケの歌声も相まって聞きやすいバンドです。

深愛

水樹奈々ではない。
こちらは歌詞が泣ける、アップテンポだけど切ない曲。


【れじちゃん】「ヴィジュアルバカ決定戦!!」予告編

れじちゃんのヴィジュバカ決定戦もかなり面白いので、お暇な方はぜひ。

メガマソ

元アヤビエの涼平が新しく組んだバンド。
主要メンバーだった涼平が脱退するって聞いた時はほんとに驚きました。懐かしい。

星降街にて


メガマソ - 星降町にて

メガマソで初めて聞いたのがこの曲でした。当時すっごく気に入っていて毎日聞いてた。
名前の通り、お星様が輝くキラキラの夜空を連想させる曲です。

パラディサヘイロー


メガマソ パラディサヘイロー

この曲はサビのメロディがめっっっちゃくちゃ良い!
キャッチーだけど切ない曲です。

Dolly

バンド名のとおり、アンティークで童話のような雰囲気の曲が多かったDolly。
Dollyを知ったきっかけはつぐっちのブログでした。毎日更新しててすごいなぁと思ってた。
ライブ楽しかったなぁ。

水彩パレット


[AIW][PV]Dolly - Suisai Palette.avi (Romaji+Vsub)

やさしくてふんわりした雰囲気の曲。
聞いていると落ち着く、眠くなる、子守唄のような曲でした。

クロゼットレター


Dolly - クロゼットレター [PV]

こちらはDollyらしい、アンティークっぽい可愛さの曲。
PVも超かわいいです。

イロクイ。

このバンドはボーカルさんがいろいろとありましたが、哲学っぽい世界観が大好きでよく聞いてました。
アルバム「銀星フレアの戯言」はほんとに名盤だと思います。

ジュリエット


Irokui - Juliet 【イロクイ。- ジュリエット】

「ロミオとジュリエット」がモチーフのような感じの曲。
ピアノと入るイントロが綺麗で切ない!この曲もサビのメロディがすごく良いです。

SilverTraveling


イロクイ。 irokui - silver Traveling

名盤「銀星フレアの戯言」のラストを飾る一曲。
タイトル通り、どことなく「旅」を感じさせるような雰囲気。
切ないようでいて、サビでの広がるような盛り上がりが素晴らしい。

最後に

私の青春時代だった2000年代後半のヴィジュアルシーン。
毎日色々なヴィジュアル系の曲を聞いて、休みの日は少ないお小遣いをやりくりしてライブに行って、解散・活休で泣いて。
本当に楽しかった、忘れられない日々です。

もっともっと紹介したい曲がやまほどありまして、特に私の一番好きだった「ガゼット」「Kagrra,」の2バンドに関しては、個別で記事を作らないと長くなりすぎてしまうので、ここではあえて紹介しませんでした。

バンギャルのみなさま、他にもおすすめの曲があったらぜひ教えてくださいね~!