読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

ニコニコ動画視聴歴9年の私が選ぶ、本当に面白いゲーム実況動画7選【ゆっくり実況編】

スポンサーリンク

おすすめ記事

お小遣いサイトで手っ取り早く3万円稼ぐ方法を紹介する

あの有名○○が99%オフ!?「ポンパレ」使わないと損だよ!

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20160419005449j:plain

ニコニコ動画の一大ジャンル、ゲーム実況プレイ。
いま流行のユーチューバーたちのように、この動画投稿で数千万稼ぐ実況者もいるほどの大きなカテゴリーです。

そしてわたくしC子、実はニコニコ動画黎明期からの古参ユーザー。
視聴してきたゲーム実況プレイ動画は数知れず。
ご飯のオトモにゲーム実況、暇な時はゲーム実況、寝っ転がりながらゲーム実況。

ぶっちゃけ自分で投稿したこともあります。
URLは教えませんよ。教えませんけど、初投稿で6000再生ぐらいいきました。

今回はそんなゲーム実況プレイ動画大好きC子が、今まで視聴してきた中でオススメの動画をご紹介します。
たくさんあって紹介しきれないので、今回は【ゆっくり実況プレイ】にジャンルを絞りたいと思います。


【Oblivion】おっさんの大冒険

おっさん、マジ頑張れ

ひとつ目はコレ。
「【Oblivion】おっさんの大冒険1(ゆっくり実況)」

「Oblivion」というゲームの面白さもさることながら、おっさんの容姿や行動、そして巧みなゆっくり話術が爆笑必至です。
Part1の再生数はダブルミリオンである2,000,000再生を突破し、「ゆっくり実況プレイ」タグのついた約300,000個の動画の中でも、4番目に高い再生数を誇る動画。

ガードに追いかけられたり、既婚者の女性の家に勝手に出入りして旦那さんに怒られたり、ゴブリンの巣に単身乗り込んだり……まさにがんばるおっさん動画。

途中で他のゲームに移り変わってしまったり、更新が途絶えてしまっていたり、ファンとしては非常に残念な終わり方をしてしまっている動画ですが、その面白さは一見の価値あり。

「なんか面白い実況動画ない?」って誰かに聞かれたら、私は真っ先にこの動画をおすすめします。

【ゆっくり実況】FINAL FANTASY Ⅻを全力で肯定していく

非公式アルティマニア(動画版)

ふたつめはコレ。
【ゆっくり実況】FINAL FANTASY Ⅻを全力で肯定していく【Part.1】

知らない人は居ないだろう有名RPG「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリングタイトル12作目。
2006年の作品ですが、いま見てもかなりクオリティの高いグラフィック、音楽、ストーリーが魅力の作品。

ですが、FF12に関しては、レビューや感想がかなり賛否両論です。
f:id:HkHkHk910:20160508040943j:plain
引用:Amazon CAPTCHA

見事に綺麗に別れた評価。
私もFF12をプレイした人間ですが、「めちゃくちゃ面白い!」とは思えない作品、というのが当時の感想でした。


しかしこの動画は、

「FF12」をどうしても好きになれなかった人、途中でプレイするのをやめてしまった人、ストーリーに着いていけなかった人
にこそ見て欲しい動画です。

攻略本、それ以上に詳しくわかりやすいストーリー解説。
プレイ済みの私でさえ驚くような新しい発見ばかり。
FF12の世界観、登場人物、街や人、陰謀、策略、交錯する思惑…、すべてを余すところなく魅力的に紹介してくれます。

この動画を見て、私は今まで微妙な評価だったFF12が一気に好きになりました。
FF12やFFを知らない人でも十分に楽しめる動画です。

現在も更新中。ペースはゆっくりですが、このクオリティなら頷ける頻度です。

【MHP2G】ブーメランハンター日記

最も強い武器は、ブーメランだ。

みっつ目はコレ。
「【MHP2G】ブーメランハンター日記【第0日】」。

有名ゲーム「モンスターハンター」のポータブルシリーズ、その3作目である「モンスターハンター ポータブル2nd G」の実況動画。
この動画は、モンスターをすべてブーメランだけで攻略していくというもの。

モンハンにおけるブーメランって、消耗品なんですよ。
一度手に入れたらずっと使える武器とかじゃなくて、調合して手に入れる消耗品。

ゼルダの伝説でいうところのデクの実、FF10でいうところの手榴弾みたいなモンです。
一度のブーメランでモンスターに与えられるダメージは、モンスターの体力に対してかなり微々たるもの。

しかしこのプレイヤーであるBoomeさん、ブーメランだけで強敵をバッタバッタとなぎ倒していきます。

みんな大好きクック先生に始まり、ゲリョス、ガノトトス、イャンガルルガ、そしてクシャルダオラ。
いずれも下位クエストではあるものの、これをブーメラン一つで倒していくのは至難の業。
初心者ハンターには、Boomeさんの立ち回りなんかもとても参考になります。

そして、「黙ると死ぬ」タグに始まる怒涛の弾丸トーク。
途中参戦する謎の変態オトモアイルー、アラン。

こちらの動画も更新が途絶えてしまっており、続編に希望は持てませんが、ハンターなら一度は見ておくべき動画だと思います。色んな意味で。

【ゆっくり実況】神縛りで神様目指す【ゼルダの伝説時のオカリナ】

神は存在した。

よっつ目はコレ。
「【ゆっくり実況】神縛りで神様目指す1【ゼルダの伝説時のオカリナ】」。

ゼルダの伝説は説明不要の有名ゲームですが、神縛りってなんぞや?とまずここが疑問ではないでしょうか。
「神縛り」の詳細については詳しい記事や動画がありますので、そちらをご覧ください。
dic.nicovideo.jp

「人間がクリアできるギリギリの難易度に設定してある」神縛り。
ダメージを受けたら即リセット、ダンジョン入り口からやり直し。
総リセット回数4桁は超えたんじゃなかろうか。

途中で更新が途絶えるんじゃないか…と誰しもが思いました。
しかし、実況主リョウさんの根気。プレイ技術。折れたナイフと折れない心。
コメントすることも忘れて見入ってしまうほど手に汗握る展開。

最終回は涙なしでは見れない、感動の実況プレイ動画です。マジヤバイ。

【牧場物語】リアルでもゲームでも牧場【ゆっくり実況】

リアル酪農家の、リアル牧場物語

いつつ目はコレ。
「【牧場物語】リアルでもゲームでも牧場part1【ゆっくり実況】」。

こちらも有名ゲームの「牧場物語」。
牧場物語実況プレイは多く投稿されてますが、こちらはうp主も酪農家であるという「リアルぼくもの」
コトミちゃんを追いかけ回すロリコン主人公とハモニカタウンの住人たちが織り成す、ほのぼのストーリーです。

動画の最後には、「リアル酪農家の人」らしく、牧場解説講座のおまけつき。
これがまたすごく為になって、とてもおもしろいんです。

ニワトリの種類とか、牛乳の種類の違いとか、実際の家畜市場の動画とか…。

なんかもう、ニコニコ動画ってすごいですね。
ゲーム実況動画の中で牛の出荷を見ることになるとは、誰が予想しただろうか。
ちなみに現在も更新継続中です!

【ゆっくり実況】人は拾ったカードだけで決闘できるか?【遊戯王】

まさかの公式巡回済み

むっつ目はコレ。
「【ゆっくり実況】人は拾ったカードだけで決闘できるか?【遊戯王】」。
dic.nicovideo.jp

皆さんご存知の「遊戯王」ですが、実はPSPでゲームが出ております。
そのゲーム内ではランダムにカードを拾うことが出来るのですが、この動画はその「拾ったカードだけ」でデッキを組み、デュエルに勝てるかというもの。
拾ったカードの寄せ集めなので、当然戦略もクソもないデッキ。

そんなデッキで果たして勝利を掴めるのか!?
お願い、死なないでZirai!あんたが今ここで倒れたら、視聴者との約束はどうなっちゃうの?ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、遊星に勝てるんだから!

次回「Zirai死す」。デュエルスタンバイ!

遊戯王ARC-V TAGFORCE SPECIAL

【ゆっくり実況】ゆっくりファンタジータクティクス

家畜に神はいないッ!!

ななつ目はコレ。
「【ゆっくり実況】ゆっくりファンタジータクティクス Chapter01」。
こちらはファイナルファンタジーの外伝的作品、ファイナルファンタジータクティクスのゆっくり実況。

主人公のラムザは正義感が強く、ストーリー自体は非常にシリアスなムードで進んでいきます。
が、それを面白くぶち壊すゆっくりラムザと字幕。台本。セリフ。
笑いなしでは見られない実況動画です。

実況動画も面白いですが、ゲーム本体もかなり評価の高い良作!シリアスかつよく練られたストーリーが特徴で、正義とは何か、悪とは何か、非常に考えさせられる作品。かなり濃いです。
プレイステーションストアのゲームアーカイブスならたったの1,028円で即ダウンロード、家から一歩も出ることなく新しいゲームが買えちゃいます!
懐かしい名作ゲームも破格の価格で配信されているので、眺めてるだけでも楽しい!

C子もたぶんすでに1万円分ぐらいはダウンロードしてます。笑

FFTは、FFシリーズの中でも「イヴァリース アライアンス」という作品群に属しており、「イヴァリース」という世界を舞台にしているんですが、この「イヴァリース」シリーズ、何と言ってもBGMが素晴らしい。
実況動画を見ながらBGMにも耳を傾けていただきたい動画です。

ちなみに続編である「ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」も超神ゲーなので、皆さんぜひプレイしてくださいお願いしますこの通りです。

ゆっくり実況のいいところ

私は、もちろんゆっくり実況ではない肉声の実況プレイ動画もたくさん見てますし、その中でも好きな動画はたくさんあります。
これも近々紹介していくつもりです。

ですが、やっぱり好きな声・喋り方って人それぞれ別れるんですよね。
再生数がミリオン行ってても、「なんか好きになれない」動画ってあるんです。
そしてその原因のほぼすべてが、うp主の声、喋り方とか雰囲気。

でもゆっくり実況って、基本的に喋るのはゆっくり(機械音声)なので、全部一緒なんですよね。
もちろん機械音声が苦手な方も居るとは思うんですが、私はあの独特の声とイントネーションがすごい好きなので、最近はゆっくり実況ばかり見てしまいます。

この記事で紹介した動画はほぼ全部自分の既プレイ作品で、自分の好きなゲームの実況動画にすぎません。
なので、もっとこんなオススメあるよ!って方は、ぜひぜひ教えて下さいね!