
CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

鋼の錬金術師は実写化するのか。

日記
スポンサーリンク

おすすめ記事

お小遣いサイトで手っ取り早く3万円稼ぐ方法を紹介する

あの有名○○が99%オフ!?「ポンパレ」使わないと損だよ!

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

実写化はまだ未確定?

お久しぶりになってしまいました。ブログの投稿すら三日坊主。私の悪い癖です。アカン。
最近「ハガレン」実写化がちょっと話題になっていたので調べてみたんですが、まだ確定じゃないみたいですね。
いつものごとく周囲のハガレンファンは実写化に異を唱えていますが、実際どうなるんでしょうね~
私は作品を途中まで読んでいた超ニワカで、ハガレン普通に好きだしアニメも見てたけど実写化してほしくないほど熱心なファンでもないんだよな~っていう感じ。
怖いもの見たさで見てみたいっていう気持ちも無きにしもあらず、です。

じゃあ誰ならいいのさ

仮に実写化するとして、ファンはどういうキャスティングが理想なんだろう…と思って検索したところ、こんな記事が。

kai-you.net

実は単行本で作者の荒川先生がキャスティング案を出してたんですね~。
アルはまぁ現代の技術ならCGでぜんぜんなんとかなると思うんですが、主人公のエド役…となると、しっくり来る俳優がぱっと思い浮かばない。
まぁ私がぱっと思いついたところで、このまま行ったら山田涼介なんですけどね。
個人的には、日本人が外国人っぽいキャラを演じる時の「髪」「まゆげ」のクオリティがどうしても気になってしまいます。
金髪なのにまゆげだけ黒いとかアイタタ厨二病時代を髣髴とさせるのでやめてほしい。

少年誌の実写化は叩かれやすい?

私が近年の実写化で一番腹立たしかったのはダントツで「地獄先生ぬ~べ~」なんですが、もはやひどすぎて一切ドラマを見ませんでした。
小学生の時からの大ファンだったので、あれはやめてほしかった。


…やめてほしかった、って書いてから気づいたのですが、別に実写化しようと「気に入らなければ見なければいい」のですから、あれ…そこまで実害はないんじゃないか……?
気に入らないからどうせ見ないのになぜか自分が嫌なキャスティングだと不満。
なんなんでしょうこの気持ちは…この気持ちはなんだろう…

話を戻します。
調べたんですが、大ヒットドラマ「仁-JIN-」や「医龍」「GTO」「きょうは会社休みます。」なんかも、原作は漫画なんですよね。
そう考えると、こうした作品が実写化において「叩かれている」ところを、そういえば見たことがない気もします。
反面、「進撃の巨人」「地獄先生ぬ~べ~」「デスノート」そして「鋼の錬金術師」は、実写化が発表される、または噂されるやいなや瞬く間にファンからの阿鼻叫喚。
そう考えると、少年誌の実写化、あるいは「原作とした漫画の知名度が高い」(←こう言ってしまうと申し訳ない気もしますが)ものがやはり叩かれやすいんでしょうね。
人気少年漫画はアニメ化も多いし、二次創作も盛んですから、より「イメージと違う」と感じる人が増えてくるのも事実です。

スルー推奨

実写化公式サイトのキャスティング、俳優を見てがっくり、さらにドラマも見てがっくり、イメージと違う、話も微妙に違う…
特に鋼の錬金術師なんかは血の描写も多いだろうし、何らかの規制がかかっても不思議じゃないですよね。
でも決まってしまったものはしょうがない!
どうしても納得行かなければ、見なかった、知らなかったことにして完全スルーを決め込むのも一つの手だと思います。
原作を愛してやまないファンの皆さんは腑に落ちないことだらけだと思いますが、まぁまだ決まったわけじゃないし……
とりあえず私は皆さんの理想のキャスティングを見てニヤニヤしようと思います。
アームストロング少佐とかこのコスプレイヤーさん誰なんでしょう。そっくりすぎます。

全然関係ないのですが

少年誌といえば小学生のころ「BLEACH」を読んでいたのですが、死神代行消失編あたりからフェードアウトして読まなくなっていったんですよ。
でも最近、BLEACHの伏線や主人公の名前に隠された意味の考察ブログを発見し、読んでみるとまぁ深い深い。
無断転載禁止のブログなのでここには載せられませんが、久々に読み返したくなりました。懐かしいなぁ。