読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

初めてでも迷わない!友人の結婚式に招待された時の準備とマナー

お役立ち
スポンサーリンク

おすすめ記事

お小遣いサイトで手っ取り早く3万円稼ぐ方法を紹介する

あの有名○○が99%オフ!?「ポンパレ」使わないと損だよ!

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20160418024658j:plain

初めて招待された「友人の結婚式」

週末、高校時代の友人の結婚式がありました。もうね、すっごい感動した。
自分が招待された結婚式といえば、20年前の叔母の結婚式(ベールガールやらせてもらった)と10年前の姉の結婚式(披露宴の入場曲の生演奏を頼まれ、緊張で宴どころではなかった)のみ。
お招きされるのは初めて、かつ仕事が忙しくて前日まで何も準備してない!用意できてない!持ち物は?マナーは?ご祝儀は?
自分も散々迷いましたが、前日~当日準備でなんとかなりましたので、友人の結婚式で右も左も分からない方の為になればいいなと筆を執りました。

式の流れ

これは人それぞれなのかもしれませんが、だいたい
受付→式の時間まで待機→結婚式→披露宴→二次会
です。
それではひとつずつ解説。

受付

自分の名前をご芳名帳に書き、受付でご祝儀を渡します。
ふくさの包み方とか開き方とか渡し方とか、順番とか挨拶とか、さんざんネットで検索して臨んだのですが、すんなり終わりました。
受付に並んでいる時から、みんなご祝儀をふくさから出し、手持ちで持って並んでいたので、こんな感じでいいのか~みたいな。
コンビニのトイレで練習した私の努力とは
ちなみにお車代はここでいただきました。

正確なものはコチラ↓
www.best-manner.com

式まで待機

式場のロビーで、友人たちと久しぶりにお喋りしながら待機。
ウェルカムドリンクなんかも出してくれます。
この日はとても寒かったので、新郎新婦がホッカイロを準備してくれてました。ありがたい。

結婚式

ガーデンで人前式。すごく綺麗で素敵だったのですが、いかんせん寒い!
コートを着てもOKということだったので、羽織って行きました。
風船飛ばしたりシャボン玉飛ばしたり、とにかくかわいかった。ホッカイロ大活躍。
私は新郎新婦入場からすでにウルウル来ていたので、心配な方はハンカチ・ティッシュを忘れずに!

披露宴

新郎新婦作成のムービーを見たり、美味しいご飯を食べたり、写真を撮ったり。
最近の結婚式って自由度高いんですね~!!楽しかった!
これも人によるんだと思うんですけど、個人的に披露宴の一番の感動シーンって、花嫁が両親に宛てるお手紙朗読だと思うんです。
実際姉の結婚式でもそこが一番泣けたし。
でも今回はそれがなくてびっくりでした。ていうかそこで自分は大泣きするだろうなと思っていたので、逆になくて良かったぐらいなんですが。

余談ですが、姉の結婚式の時は、担当してくれたプランナーさんが姉の式を以って退職されるということだったので、姉夫婦でプランナーさんに逆サプライズを仕掛けてました。
あれはすっごい感動したな~。プランナーさんもすごく喜んでました(*゚▽゚)

二次会

これは行く人と行かない人に別れますが、参加する人は披露宴の後ロビーで待っててねって感じ。
会場が大きめのカラオケだったためか、会費は安めの2000円でした。
相場は5~6000円みたいですが。

持ち物チェックリスト(☆はパーティーバッグに入れるもの)

  1. ご祝儀 ☆
  2. ふくさ ☆
  3. 財布 ☆
  4. 携帯 ☆
  5. ハンカチ、ティッシュ ☆
  6. メイク用品
  7. 絆創膏 ☆
  8. 招待状
  9. 予備ストッキング

最低限このくらいで良いと思います。
サブバッグも買おうと思ったのですが、母に「普段使ってるやつで大丈夫っしょ」と言われ、大きめのピンクのトートバッグで会場まで向かいました。
問題なかった。

冠婚葬祭用にひとつあると便利かも。

気になるご祝儀のお値段

友人が2万包むと言っていたので、同じく2万。
1万円札×1、5000円札×2です。
2万ってどうなんだろう~と思いいろいろネットで検索したのですが、20代かつ友人の結婚式くらいなら2万でもOKだそうな。

財布

普段は大きめの長財布を使っていたので、小銭入れに3000円だけ移して持って行きました。
パーティーバッグにも入るサイズの小銭入れなので安心。

携帯

デジカメを持って行こうか迷いましたが、スマホのカメラがあれば十分かな。
いまはどのスマホも画質いいですしね。

メイク用品

パーティーバッグに入れるのは、最低限パウダーとリップくらい。

予備ストッキング

あると安心ですが、途中のコンビニでも揃います。

服装

花嫁の白は避ける、肩出しは避ける、ファー素材は避ける、などなど、いろいろ暗黙の了解があるようです。
www.mwed.jp
私は大学の卒業式の謝恩会に着ていったものを使いまわし。
上半身がベージュ、腰から下がパステルピンクのドレスです。
ベージュ分が多いかな?白っぽく見えるかな?と思ったのですが意外と大丈夫でした。

髪型

美容院を予約して綺麗にセットしてもらうのもいいのですが、何気に4000円くらいするんですよね…。
式場が遠方だったりすると、交通費だけでも痛い!
なので、私は今回は自分でセットしました。

mery.jp

全体を巻いて三つ編みハーフアップに、リボンのバレッタをつけただけ。1時間もあれば完成します(*゚▽゚)

あまり心配しなくても大丈夫

自分はお呼ばれが初めてだったので、かなりネットで調べまくったものの不安がいっぱいで臨んだのですが、とりあえずご祝儀さえ忘れなければなんとかなるんだな~というのが感想です。
着いちゃえばあとはなるようになる!

【番外編】外国の挙式

そういえば海外ではご祝儀とか渡すのかな?とふと疑問に思ったので、ちょっと調べてみました。
news.mynavi.jp