
CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

医者に浮気をされたことのある私が見た「さんまの東大方程式」の感想

日記
スポンサーリンク

おすすめ記事

お小遣いサイトで手っ取り早く3万円稼ぐ方法を紹介する

あの有名○○が99%オフ!?「ポンパレ」使わないと損だよ!

歴史嫌いの人でも「歴史って面白い!」と思える魔法のような本7選

f:id:HkHkHk910:20160418024752j:plain

日本最高学府

さっきキッチンでご飯食べてたら、母が「さんまVS東大生」を見てワーワーしていた。
「東大に行こうね」とお腹にいる私(胎児)に呪いのように語りかけ(結局東大には行ってない)、徳川家康織田信長といった偉人の本を読み聞かせ(おかげで生まれながらの歴女が完成した)、とにかく学歴大好きな母はこの手の番組も大好きです。
意識高いな!

「中間層が中間層を再生産する」のか?

個人的に番組の中で一番気になっていた一言がコレ。
「東大まで行った人は教師にならない。中間層が中間層を再生産している」

news.careerconnection.jp

教職志望のC子としては聞き捨てならない発言でした。
正直イラっとした。

ですがどうやらこの発言をした彼は、高校時代の教師に何やら良からぬ思い出があるよう。
それを踏まえた上で色々ネットサーフィンしたのですが、最終的に自分の考えに近い記事はこちらでした。
www.ca-girlstalk.jp

教師に「行ける大学ない」と言われ…って、あれ!!それって自分が勉強しなかったせいじゃね!!!!!!???????
確かに「行ける大学がない」と可能性を否定するのは教師としてどうなんだろうと思うけど、さすがに高2の時点で偏差値30台・学年ビリだったらそれくらい言われるのも仕方ないだろうに…。
教師が誰にでも「お前、東大行けるよ!」って言いふらしてたら、そっちのほうが問題だと思いますが。

でも、その言葉をバネに東大に合格したのおは素直に尊敬します。その努力は誰にでもできることじゃないよね。

確かに東大卒の教師って出会ったことないけど、東大に生徒を送り込んだ先生なら何人もいますよね。
「中間層が上流層を生産」しているモデルはたくさんあるわけだ。
そのへんどう考えてるのか、もう一度お話を聞かせていただきたいですよね。

あと、「中間層じゃないとうまく教えられない」のは本当に一理ある。
「わからないこと」がわからないのって、教育者として致命的ですよ。

昔、小学校2年生の子の家庭教師をやってたことがあるんですが、その子、アナログ時計の読み方がわからなかったんですよね。
「1時間は何分?」って聞くと、「100分!」とか平気で答えてた。
アナログ時計の読み方なんて自然に身についてたし、わからない経験がなかった(もしくは覚えてなかった)から、教えるのに相当苦労しました。

だから、「わからないこと」がわかる中間層の教師は、絶対に必要だと思いますけどねー。

天は二物を与える

東大生でイケメンとかこわい。頭も良くて勉強もできるとかこわい。
私は番組を見たわけじゃないんですが、ネットでスクショとか見たらまぁイケメンの東大生がいることいること…

付き合うなら「イケメン高学歴」非モテ高学歴」

さも当然のように高学歴と付き合うことを前提にお送りしていますが、そこはスルーしてください。
夢くらい見させてください。

何度も言うが、イケメン東大生は怖い。

  • 頭がいい→女が寄ってくる
  • イケメン→女が寄ってくる
  • 女が寄ってくる→チャラい

完全に個人的な意見なんですが、喪女歴の長かった私(東大と太いパイプを持つと噂される某女子大に入学するも、バイトとアニメとゲームに明け暮れ大学時代1人も彼氏ができなかったという伝説の持ち主)にとって、上の3式はもはや固定観念

ならば高学歴だが顔はそこそこな男こそ最強なのではないか?
ブサイクで女慣れしていないならば浮気の心配もないのではないか?

果たして本当にそうなのでしょうか。

ブサイクほど浮気する

ここに、1人の男子大学生がいます。
大学は東京大学、学部は医学部。医学部輩出率トップレベルの男子高卒。
父親も同じく医者、母親は専業主婦。
顔面偏差値は下の中。身長は170cmあるかないか。体型はぽっちゃり。
性格は優しく穏やか。自分に自信が持てない。

さて、この男子大学生、どう思いますか?
3高ハンターの女性陣はまずスルーするであろう物件ですが、東大医学部という肩書きにつれられ、「まぁちょっとキープするくらいなら…」「ブサイクでも医者なら…」と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし!私はこの大学生、非常に地雷だと思います。

大学デビュー・研修医デビュー

まず父親が医者であり、自分も医者を志しているという点、ましてや東大理三という点から、小さいころから勉強漬けの日々を送ってきたことは容易に想像できると思います。
そして思春期という多感な時期を男子校と受験勉強に追われて過ごしてきた彼は、大学入学を期に第一次デビューを果たします。
東大の医学部というだけで他大の女子がわんさか群がってくる。
女子とは一切関わることなく人生を歩んできたのですから、調子に乗ってしまうのは至極当然なことと思います。

そんな彼とお付き合いが始まったとして、真の地獄は大学卒後。
第二の研修医デビューが待ち受けています。
研修医ハンターの看護師がわんさか居る職場。「研修医なんて忙しくて恋愛している暇もない」と時々見かけますが、ゆるい病院は定時に帰れるなんてザラにあります。
そしていくらでもごまかしの効く「当直・日直」。極めつけは研修医・看護師用の寮(どちらも病院敷地内)完備の病院。

もうあとはおわかりですね?

イケメンほど浮気しない

反面、高学歴であってもそこそこのイケメンで、自分に自信を持つことのできる男性は、思ったより浮気しません。
浮気が多いのは、上記のように「急にモテだした」タイプ。

完全に偏見です

番組の感想を書くつもりが、完全に医者をディスる記事になってしまいました。
もちろんそんな人ばかりではないのですが、割と実体験に基づくものなので、信憑性はなきにしもあらずかと思います。
高学歴男子をゲットする際には、よく見極めてから!
なんだこの記事!支離滅裂!