CLOG


CLOG

C子のBLOG、略してCLOG!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

【2017年度最新版】ニコニコ動画視聴歴10年の私が選ぶ、本当に面白いゲーム実況動画14選

f:id:HkHkHk910:20160419005449j:plain
(2017年5月3日追記)

ニコニコ動画の一大ジャンル、ゲーム実況プレイ。
いま流行のユーチューバーたちのように、この動画投稿で数千万稼ぐ実況者もいるほどの大きなカテゴリーです。

そしてわたくしC子、実はニコニコ動画黎明期からの古参ユーザー。
視聴してきたゲーム実況プレイ動画は数知れず。
ご飯のオトモにゲーム実況、暇な時はゲーム実況、寝っ転がりながらゲーム実況。

ぶっちゃけ自分で投稿したこともあります。
URLは教えませんよ。教えませんけど、初投稿で6000再生ぐらいいきました。

今回はそんなゲーム実況プレイ動画大好きC子が、今まで視聴してきた中でオススメの動画をご紹介します。
カテゴリーを、実況者本人の声で喋っている「肉声実況」と、ゆっくりが代わりに話す「ゆっくり実況」、そして字幕を動画に流す「字幕プレイ」の3つに分類。
どれも面白いので、ぜひ視聴してみてくださいね!

肉声実況編

犯人視点の金田一少年の事件簿【実況】

www.nicovideo.jp

犯人視点が斬新!有名ミステリーゲーム

知らない人はいないであろう、「金田一少年の事件簿」シリーズのゲーム実況。
「金田一少年の事件簿」はアニメや実写化、ゲーム化などいろいろとメディアミックスされていますが、だいたいどれも主人公は金田一一ですよね。

しかしこちらのゲーム、その名の通り主人公は犯人
犯人の視点に立って、いかに金田一少年に事件を解決させずに完全犯罪をやり遂げることができるのか、というゲームです。

誰に話しかけるか、どのタイミングで電話を取るか、部屋をどうするのか、どこに何を仕掛けるか…など、少しでもタイミングがずれるとゲームオーバー。
そんな緊迫したゲームを、実況者レトルトさんの軽快なトークとともに楽しむことができます。

うまく殺人事件を起こして、金田一少年の目をあざむけた時には、思わず心臓ドキドキ!
犯人も男女で2パターンのシナリオがあり、ボリュームもあって楽しめます。

謎解き死にゲー The Immortalを実況プレイ

www.nicovideo.jp

クリアさせる気のない高難易度ゲーム!

およそ10年も前になる実況動画なんですが、その面白さは永遠。
この「The Immortal」というゲーム、かなり難易度が高い即死ゲー。
すっげー理不尽!な所で死んだり死んだり死んだりしていきます。

唐突にやってくる敵とか、シュールなバトルシーンとか、今のゲームでは絶対に味わえない雰囲気がかなり面白い。
プレイヤーのhacciさんも最初は困惑しながら進めているものの、だんだんどこで死ぬのかがわかってきたり、回を重ねるごとにプレイがうまくなっていきます。
それでも突然やってくるゲームオーバーの文字。
こんなに難しいのに、見ている方もなんとなくやりたくなってくる不思議なゲームです。

【バーガーバーガー】◆30代 はじめてのバーガーチェーン経営◆

www.nicovideo.jp

ダイコーンは看板メニューになりうるのか

こちらは「バーガーバーガー」という、ハンバーガーショップ経営のシミュレーションゲーム。
投資や利益、経費などかなりリアルな作りになっていて、上手いこと経営しないとライバル店に負けてゲームオーバーになってしまいます。

こちらは稲葉百万鉄さんとがみさんの2人実況。
2人ならではの掛け合いやとんでもないメニューの開発など、思わず笑ってしまう面白さ!
謎のハンバーガーネーミングセンスにも注目。

【マジカルバケーション】友を求めて旅するRPG【実況】

www.nicovideo.jp

最も強い武器は、友情だ。

こちらはぞのさんの「マジカルバケーション」実況。
正直な話、C子はこの「マジバケ」が死ぬほど大好きなので、ゲームの方も見てほしい!という思いもあります。

blog.clogclog.com

マジバケのゲームの雰囲気と、ぞのさんのまったりした優しい語り口調というか雰囲気がすごく合ってるんですよね。
丁寧なプレイも見どころ。
余談ですが、ぞのさんは私が本当に大好きなゲームばかり実況してくださるのでほんと嬉しいです…ゼノギアスとかダーククロニクルとか。

【訛り実況】 FINAL FANTASY X Vol:01

www.nicovideo.jp

あの有名泣きゲーを東北訛りで実況します

この動画、実は私が初めてゲーム実況というものに触れた時、一番最初に見た実況動画なんです。

投稿者のキリンさんは青森県の方で、落ち着いた口調と落ち着いたプレイ、そしてその訛り口調が魅力。
イベントシーンでは話さないようにするなど、視聴者のことを考えたプレイをする方です。

ゲームのほうは言わずもがな感動の名作、FF10。
迷ったらとりあえず見て欲しい動画です。

ゆっくり実況編

【Oblivion】おっさんの大冒険

おっさん、マジ頑張れ

「【Oblivion】おっさんの大冒険1(ゆっくり実況)」

「Oblivion」というゲームの面白さもさることながら、おっさんの容姿や行動、そして巧みなゆっくり話術が爆笑必至です。
Part1の再生数はダブルミリオンである2,000,000再生を突破し、「ゆっくり実況プレイ」タグのついた約300,000個の動画の中でも、4番目に高い再生数を誇る動画。

ガードに追いかけられたり、既婚者の女性の家に勝手に出入りして旦那さんに怒られたり、ゴブリンの巣に単身乗り込んだり……まさにがんばるおっさん動画。

途中で他のゲームに移り変わってしまったり、更新が途絶えてしまっていたり、ファンとしては非常に残念な終わり方をしてしまっている動画ですが、その面白さは一見の価値あり。

「なんか面白い実況動画ない?」って誰かに聞かれたら、私は真っ先にこの動画をおすすめします。

【ゆっくり実況】FINAL FANTASY Ⅻを全力で肯定していく

非公式アルティマニア(動画版)

【ゆっくり実況】FINAL FANTASY Ⅻを全力で肯定していく【Part.1】

知らない人は居ないだろう有名RPG「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリングタイトル12作目。
2006年の作品ですが、いま見てもかなりクオリティの高いグラフィック、音楽、ストーリーが魅力の作品。

ですが、FF12に関しては、レビューや感想がかなり賛否両論です。
f:id:HkHkHk910:20160508040943j:plain
引用:Amazon CAPTCHA

見事に綺麗に別れた評価。
私もFF12をプレイした人間ですが、「めちゃくちゃ面白い!」とは思えない作品、というのが当時の感想でした。


しかしこの動画は、

「FF12」をどうしても好きになれなかった人、途中でプレイするのをやめてしまった人、ストーリーに着いていけなかった人
にこそ見て欲しい動画です。

攻略本、それ以上に詳しくわかりやすいストーリー解説。
プレイ済みの私でさえ驚くような新しい発見ばかり。
FF12の世界観、登場人物、街や人、陰謀、策略、交錯する思惑…、すべてを余すところなく魅力的に紹介してくれます。

この動画を見て、私は今まで微妙な評価だったFF12が一気に好きになりました。
FF12やFFを知らない人でも十分に楽しめる動画です。

現在も更新中。ペースはゆっくりですが、このクオリティなら頷ける頻度です。

【MHP2G】ブーメランハンター日記

最も強い武器は、ブーメランだ。

「【MHP2G】ブーメランハンター日記【第0日】」。

有名ゲーム「モンスターハンター」のポータブルシリーズ、その3作目である「モンスターハンター ポータブル2nd G」の実況動画。
この動画は、モンスターをすべてブーメランだけで攻略していくというもの。

モンハンにおけるブーメランって、消耗品なんですよ。
一度手に入れたらずっと使える武器とかじゃなくて、調合して手に入れる消耗品。

ゼルダの伝説でいうところのデクの実、FF10でいうところの手榴弾みたいなモンです。
一度のブーメランでモンスターに与えられるダメージは、モンスターの体力に対してかなり微々たるもの。

しかしこのプレイヤーであるBoomeさん、ブーメランだけで強敵をバッタバッタとなぎ倒していきます。

みんな大好きクック先生に始まり、ゲリョス、ガノトトス、イャンガルルガ、そしてクシャルダオラ。
いずれも下位クエストではあるものの、これをブーメラン一つで倒していくのは至難の業。
初心者ハンターには、Boomeさんの立ち回りなんかもとても参考になります。

そして、「黙ると死ぬ」タグに始まる怒涛の弾丸トーク。
途中参戦する謎の変態オトモアイルー、アラン。

こちらの動画も更新が途絶えてしまっており、続編に希望は持てませんが、ハンターなら一度は見ておくべき動画だと思います。色んな意味で。

【ゆっくり実況】神縛りで神様目指す【ゼルダの伝説時のオカリナ】

神は存在した。

「【ゆっくり実況】神縛りで神様目指す1【ゼルダの伝説時のオカリナ】」。

ゼルダの伝説は説明不要の有名ゲームですが、神縛りってなんぞや?とまずここが疑問ではないでしょうか。
「神縛り」の詳細については詳しい記事や動画がありますので、そちらをご覧ください。
dic.nicovideo.jp

「人間がクリアできるギリギリの難易度に設定してある」神縛り。
ダメージを受けたら即リセット、ダンジョン入り口からやり直し。
総リセット回数4桁は超えたんじゃなかろうか。

途中で更新が途絶えるんじゃないか…と誰しもが思いました。
しかし、実況主リョウさんの根気。プレイ技術。折れたナイフと折れない心。
コメントすることも忘れて見入ってしまうほど手に汗握る展開。

最終回は涙なしでは見れない、感動の実況プレイ動画です。マジヤバイ。

【牧場物語】リアルでもゲームでも牧場【ゆっくり実況】

リアル酪農家の、リアル牧場物語

「【牧場物語】リアルでもゲームでも牧場part1【ゆっくり実況】」。

こちらも有名ゲームの「牧場物語」。
牧場物語実況プレイは多く投稿されてますが、こちらはうp主も酪農家であるという「リアルぼくもの」
コトミちゃんを追いかけ回すロリコン主人公とハモニカタウンの住人たちが織り成す、ほのぼのストーリーです。

動画の最後には、「リアル酪農家の人」らしく、牧場解説講座のおまけつき。
これがまたすごく為になって、とてもおもしろいんです。

ニワトリの種類とか、牛乳の種類の違いとか、実際の家畜市場の動画とか…。

なんかもう、ニコニコ動画ってすごいですね。
ゲーム実況動画の中で牛の出荷を見ることになるとは、誰が予想しただろうか。

【ゆっくり実況】人は拾ったカードだけで決闘できるか?【遊戯王】


まさかの公式巡回済み

「【ゆっくり実況】人は拾ったカードだけで決闘できるか?【遊戯王】」。
dic.nicovideo.jp

皆さんご存知の「遊戯王」ですが、実はPSPでゲームが出ております。
そのゲーム内ではランダムにカードを拾うことが出来るのですが、この動画はその「拾ったカードだけ」でデッキを組み、デュエルに勝てるかというもの。
拾ったカードの寄せ集めなので、当然戦略もクソもないデッキ。

そんなデッキで果たして勝利を掴めるのか!?
お願い、死なないでZirai!あんたが今ここで倒れたら、視聴者との約束はどうなっちゃうの?ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、遊星に勝てるんだから!

次回「Zirai死す」。デュエルスタンバイ!

遊戯王ARC-V TAGFORCE SPECIAL

【ゆっくり実況】ゆっくりファンタジータクティクス


家畜に神はいないッ!!

「【ゆっくり実況】ゆっくりファンタジータクティクス Chapter01」。
こちらはファイナルファンタジーの外伝的作品、ファイナルファンタジータクティクスのゆっくり実況。

主人公のラムザは正義感が強く、ストーリー自体は非常にシリアスなムードで進んでいきます。
が、それを面白くぶち壊すゆっくりラムザと字幕。台本。セリフ。
笑いなしでは見られない実況動画です。

実況動画も面白いですが、ゲーム本体もかなり評価の高い良作!シリアスかつよく練られたストーリーが特徴で、正義とは何か、悪とは何か、非常に考えさせられる作品。かなり濃いです。
プレイステーションストアのゲームアーカイブスならたったの1,028円で即ダウンロード、家から一歩も出ることなく新しいゲームが買えちゃいます!
懐かしい名作ゲームも破格の価格で配信されているので、眺めてるだけでも楽しい!

C子もたぶんすでに1万円分ぐらいはダウンロードしてます。笑

FFTは、FFシリーズの中でも「イヴァリース アライアンス」という作品群に属しており、「イヴァリース」という世界を舞台にしているんですが、この「イヴァリース」シリーズ、何と言ってもBGMが素晴らしい。
実況動画を見ながらBGMにも耳を傾けていただきたい動画です。

ちなみに続編である「ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」も超神ゲーなので、皆さんぜひプレイしてくださいお願いしますこの通りです。

字幕プレイ編

字幕プレイとは、実況者の声もゆっくりの声も入っておらず、画面に出る字幕で実況していくプレイスタイルの動画。
声が入っていないので、純粋にゲームそのものを楽しむことが出来ます。
普通の実況プレイやゆっくり実況とも違った独特の雰囲気が魅力。意外とハマります。

【全艦】 艦娘の支援を要請する!艦これ字幕プレイ【抜錨!】

www.nicovideo.jp

「敵の潜水艦を発見!」「駄目だ!」

こちらはアスロック米倉提督の艦隊これくしょん字幕プレイ。
可愛い艦娘たちと、ところどころ挿入されるBF1942の戦闘員ボイスが笑えるプレイ動画です。

このアスロック米倉提督、なんだかものすごいハイスペックな方のようで、ミリタリーオタクとしての知識量がハンパじゃない
艦これはやったことないけどミリタリーは好き!という人にもオススメです。
普段はMADなども作成されているらしい。加えて絵も描ける。すごい…。

FFT一人旅入店禁止プレイ

www.nicovideo.jp

FFTのスーパー制限プレイ

FFTの動画はゆっくり実況でも紹介しましたが、こちらも面白いので紹介。
アミノさんが投稿されている「FFT一人旅入店禁止プレイ」です。

制限プレイのしおり
1:原則として一人旅
2:基本的にランダムバトルは認めない
3:基本的にショップは禁止する
4:何かの縁で同行者が増えても装備はひっぺがさない
5:アイテムほしければ拾うか盗め。
6:白羽取りなど強力なアビリティは自重すること。

※動画内から引用


このようにかなりの制限を設けており、この制限をやぶらないようにクリアしていくプレイスタイル。
ランダムバトル禁止とかショップ禁止とか一人旅とか、靴だけでバトルに出撃したりとか、なかなかに厳しい制限を掲げています。

また、キャラクターにオリジナルの吹き出しを作ってオリジナルの言葉を喋らせるなど、編集も凝っていて面白いです。
FFTファンの方はぜひ!

社会科教員免許を持っている私が、今の北朝鮮問題についてわかりやすく解説してみた

よくわかんないけど北朝鮮怖い

f:id:HkHkHk910:20170502040058j:plain

アメリカVS北朝鮮がすごい問題になっている現在、

「なんかよくわかんないけど、ミサイル的なやつ撃ってくるかもしれないらしいじゃん?」

みたいな感じで友人と話したら、ミサイルがどこに落ちるとか核シェルターとか暗殺部隊とかの話になって、なんかすごい怖くなったC子です。


普段ニュースとか見ない若者も、さすがに

なんか遠くの国でドンパチやってるくらいなら別に気にならないけど、日本に危害が加わるとなるとなんか途端に不安になった

って思ってると思うんですよね。


なので今回は、

・でも北朝鮮とかアメリカとかミサイルとか戦争とか、どうなってああなってるのかよくわかんねえ!
・調べても難しいニュースサイトしか出てこねえ!
・カール・ビンソンかっこいい


という人のために、つい先日中学校社会・高等学校地理歴史・公民科の教員免許を取得した私が、この北朝鮮を取り巻く問題について、できるだけわかりやすく、図解なども含めて解説していきたいと思います。

なんで対立してんの?

そもそも北朝鮮とアメリカって、なんで対立してんのや?

まずここから。

第一次朝鮮戦争

時代は遡って第二次世界大戦後。
日本に原爆が落とされ、ポツダム宣言で降伏したあの大戦争から5年後の1950年6月25日、北朝鮮と韓国の間で朝鮮戦争が起こります。

f:id:HkHkHk910:20170502055115p:plain

で、この朝鮮戦争、圧倒的有利だったのが北朝鮮側。
あっというまに韓国は押し負けてしまい、朝鮮半島は北朝鮮側にほとんど制圧されてしまいました。

アメリカの介入

これをやばい、と思ったのがアメリカさん。

やばい!共産主義の北朝鮮が朝鮮半島を支配したら、その影響がアジアにも出る!

▼共産主義ってなんぞ?
階級や財産の対立がない、みんな平等の世界をつくろう!
財産はみんなで共有するよ!貧富の差もなくなるね!
給料もみんな同じ!働いてもサボっても同じ!


アメリカは、共産主義国である北朝鮮が朝鮮半島を支配し、アジアが共産主義に染まるのをとても恐れました。
また、朝鮮戦争では共産主義の北朝鮮がイケイケなのに加え、1949年には同じ共産主義である中国がアジアに誕生しています。


共産主義の国が増えるとアメリカにとって不利な状況になるので、なんとしても北朝鮮が勝つのは避けたい!

もう直接ぶん殴るしかねえわwww


と、アメリカは朝鮮半島へ「国連軍」を派遣し、朝鮮戦争への軍事介入を決意します。
つまり、韓国側に大国アメリカが味方した訳ですね。

この国連軍の総司令官は、戦後の日本にも来たGHQのマッカーサー元帥
マッカーサーは、ソウルのすぐ近く、仁川(インチョン)に国連軍を上陸させ、北朝鮮軍をボッコボコに。
f:id:HkHkHk910:20170502055339j:plain

中国、襲来

f:id:HkHkHk910:20170502060852p:plain
引用:鴨緑江 - Wikipedia


いい感じで北朝鮮軍をボコボコにしていたアメリカ・韓国ですが、北朝鮮をあと一歩のところまで追い詰めたと思ったら、


朝鮮半島と中国の国境を流れる鴨緑江の向こうから


f:id:HkHkHk910:20170502060513p:plain


30万人もの中国軍がやってきました。


やべえwwwwwwチャイナ来たったwwwうはwww


こうして、朝鮮戦争は北朝鮮側に中国軍が参戦

つまり、


中国・北朝鮮

アメリカ・韓国

この2つの陣営の戦争となっていきます。

朝鮮戦争、休戦

もともとは韓国VS北朝鮮の戦争だった朝鮮戦争が、アメリカや中国の参戦によって事態は複雑に。
戦争も決着がつかず長引くばかりで、膠着状態に陥ってきます。

そうすると、どこからともなく

いったん戦争やめね?

という声が上がってきます。


こうして、ソ連の国連代表マリクの仲介で、

魔法カードオープン!「一時休戦」!

f:id:HkHkHk910:20170502155556j:plain


1953年、朝鮮戦争の休戦協定が結ばれたのでした。


しかし、ここで注意しておきたいのが、朝鮮戦争はあくまで「休戦中」なだけであって、戦争が終結したわけではないということ!
ケンカは止まったけど、まだ仲直りの段階には至っていない…って感じ。

なので、北朝鮮と韓国の境目は「国境」ではなく「軍事境界線」なのです。

中国何してんの?

さて、鴨緑江の向こうから颯爽とやってきて、北朝鮮軍側についた中国でしたが、彼らはいったいどうしたのでしょうか?

ベトナム戦争

結論からいうと、アメリカ・中国は無事に仲直りをしました。
そのきっかけはベトナム戦争
ダイオキシンが入ったトンデモ毒薬「枯葉剤」がまかれ、その影響で下半身が繋がった奇形児「ベトちゃん・ドクちゃん」が生まれたことはかなり有名です。


このベトナム戦争、アメリカは大変な苦戦を強いられます。
ベトナム戦争でアメリカが北ベトナムに落とした爆弾は255万トン。
これは、太平洋戦争のときに日本に落とされた爆弾の約20倍もあると言われています。

そんな大量の爆弾を投下されても、ベトナムの人々は決して屈しなかった。
ゲリラ戦や独自の物資支援ルートをたくみに使用し、アメリカ軍を次々とボッコボコに。

f:id:HkHkHk910:20170502161128j:plain


こうなるともう、アメリカも戦争なんかやってられない。

あなたと撤退したい


アメリカはベトナム戦争の撤退を決意するのですが、このベトナム戦争でアメリカが戦った北ベトナムを支援していたのはあの中国。
鴨緑江の向こうから襲来してきた中華人民共和国です。


中国と仲直りしないと、ベトナム撤退厳しくね?

スムーズにベトナムから撤退するには、中国との改善関係は必要不可欠でした。


また、この時中国側も、中ソ対立でソビエト連邦(現ロシア)とちょっと気まずい雰囲気になってる。
なんかちょっと戦争とか起きちゃうのでは?やばくない?みたいな感じ。

加えて中国国内では、文化大革命とかいうとんでもない大騒動が起きている。
ソ連には睨まれ、国内では大混乱。

こんな時にアメリカとケンカとか無理やで

と、中国も「アメリカと対立している場合じゃねーな…」と思い始めます。

北京空港でボクと握手

こうして、アメリカ・中国間では「仲直りしたいな~チラッチラッ」的な雰囲気が強まり、ついに1972年、アメリカのめっちゃ偉い人であるニクソンさんが中国に来訪します。

f:id:HkHkHk910:20170502163852j:plain
引用:リチャード・ニクソン - Wikipedia


北京空港でボクと握手!

こうして1979年、ついに米中国交正常化
晴れてアメリカと中国の仲直りが達成されたのでした。めでたしめでたし。


あれ?誰か忘れてない?

あれ?誰か忘れてない?

そう、北朝鮮です。

朝鮮戦争の対立軸、
中国・北朝鮮

アメリカ・韓国

において、中国とアメリカ・韓国側は無事に仲直りをしましたが、北朝鮮側とはまったく国交を回復していません

そしてこの北朝鮮、民主主義や自由の女神を象徴とする「自由の国アメリカ」が最も嫌いな共産主義の独裁国家。
こうしてみると、アメリカと北朝鮮の対立関係が見えてきたと思います。

まとめ
アメリカと北朝鮮の対立は、朝鮮戦争のころから
「自由の国」アメリカと「共産主義」の北朝鮮

ぼっちの北朝鮮

アメリカと北朝鮮の仲の悪さは前述したとおりですが、じゃあ北朝鮮ってどこと仲いいの?


A.どことも仲良くない


そう、北朝鮮は、アメリカに目をつけられているだけではなく、国際的にも孤立しているのです。
理由は核兵器の所持とそのアピール


日本には「非核三原則」があるため核兵器は保有していませんが、アメリカをはじめロシア、イギリス、フランス、中国、インド、パキスタン、そして北朝鮮などの国は、実際に核兵器を保有しています。
中でも、アメリカとロシアの保有数はダントツ。

f:id:HkHkHk910:20170502173651p:plain
引用:核保有国の一覧 - Wikipedia


なんで北朝鮮だけこんなに批判されてんのや?

それは、核兵器を他国との交渉に利用しているから。


核保有国は存在するものの、現代の世界的には、

核は強力だけど、やばいめのやつだから使わないどこ

という考えになりつつあります。
核兵器ってほんとやばいからね。広島の原爆ドームとか昼食前には行かないほうがいいです。食欲が失せるので。

しかし、それに対して北朝鮮は、

核所有国ぞ?我、核所有国ぞ?

って感じでめっちゃ煽ってくる。
「核使われたくなかったら物資の支援しろ!」とか言ってくる。
北朝鮮はものすごく自国の生産力が低いので、他国の支援に頼らないと食べていけないのですが、その他国にも核を盾に支援を強要している状態。


金貸してくれなかったら殺す!

とか言ってくる友達と今後も付き合いたいと思いますか?
間違いなくLINEでブロックされるよね。
北朝鮮は今こんな感じなんです。

アメリカの本音と建前

で、北朝鮮とズッ友になれそうもないアメリカは、

せめて核開発とかやめない?

と、何度も呼びかけていますが、北朝鮮はそれをずっと既読スルーしています。

f:id:HkHkHk910:20170502181003j:plain

核開発をやめさせたいのはなぜ?

アメリカはどうして北朝鮮の核開発をやめさせたいのか?

表向きには「国際的に核開発や核兵器の使用を制限しよう」という雰囲気があるからだと言えます。
危ないし、被害は大きいし、核なんか使ったら大惨事になる。
核拡散防止条約をはじめとする、核兵器に関する条約もたくさん作られています。


しかし、アメリカの本音的には、

f:id:HkHkHk910:20170502181702j:plain

”世界最強の軍事大国アメリカ”の称号を、北朝鮮に奪われたくないのです。
ナンバーワンでいたい!オンリーワンなんかクソ食らえ!世界最強はアメリカだ!

今までは、他国の支援なしに生きられない北朝鮮ごときアメリカ様の敵ではなかった。
そのため、「核やめよ~」的な勧告はしていたものの、北朝鮮のことは雑魚程度にしか思っていなかった。


しかし、その雑魚が「核弾頭の小型化」に成功したというニュースが飛び込んできます。

核実験を繰り返し、着実に強力な核兵器の生産を続ける北朝鮮。
さすがにアメリカもこれを無視することはできない。

穏健派から武闘派へ

f:id:HkHkHk910:20170502183944j:plain

そういった北朝鮮の核問題に対し、アメリカの前大統領、バラク・オバマが取っていたのは「戦略的忍耐政策」

▼戦略的忍耐ってなんぞ?
北朝鮮が核開発をやめるまで無視を続けること。
それまでは軍事アクションを起こさず、北朝鮮が核開発をやめてくれるのを待つ姿勢。


この「戦略的忍耐」、結果としては失敗だったという見方が強いようです。
オバマが北朝鮮を無視している間に、北朝鮮はあんなに核兵器の開発を進めてしまった。

そこで出現してくるのが、色々と世界を騒がせているアメリカの新大統領、ドナルド・トランプさん

f:id:HkHkHk910:20170502190224j:plain

「穏健派」オバマに対して「武闘派」とも言われているこのトランプ大統領。
北朝鮮へのアピールのために、シリアにミサイルを何十発も撃ったとか。


トランプ大統領は「力による平和」を目指し、北朝鮮にもどんどん強い圧力をかけています。
なんかすっごい怖い人っぽいけど、実はすごいいい人だとか、気配りのできる人だとか、大統領選の時の暴言は演技だった…なんて言われたりもしています。
ギャップ萌え狙ってるのかな?私そういうの弱いんですよね。

アメリカと北朝鮮って戦争するの?

f:id:HkHkHk910:20170502190956j:plain

正直、アメリカと北朝鮮が戦争をするのかどうかはわかりません。
確実に開戦する!という人もいれば、開戦の可能性は低い、とも言われています。


個人的な意見としては、開戦するもしないも一般国民の意思ではきっと決定できないので、どんな事態になってもいいように最低限自衛はしておくべきかな、と思ってます。
ビン・ラディンを暗殺した特殊部隊が金正恩を暗殺しようとしてるだとか、アメリカのサイバー攻撃で北朝鮮のミサイル実験を妨害しているとか、ネットでもテレビでも色んな情報が溢れていますが、どれも本当なのかな?って感じだし。


あとは、最近神奈川県の横須賀基地を出港した日本の護衛艦「いずも」がかっこいい。

f:id:HkHkHk910:20161017012544j:plain

横須賀いったときに生で見たよ!
blog.clogclog.com

最後に

そんな感じで、北朝鮮問題に関する基本的な知識を本当にざっくりとまとめてみました。
なんとなくこの知識が入っていれば、難しいニュースにもなんとかついていけるんじゃないかな~くらいです。
専門的なことは難しいニュースサイトに載ってると思うので、そっちもチェックするとドヤ顔できると思います。

関連記事

歴史にちょっと興味持ってくれた人にはこちらもおすすめ
blog.clogclog.com

人のブログに匿名でネガコメしてくる奴ってなんなの?

人が一生懸命書いてるブログに匿名で中傷コメントしてくる人なんなんですか?書いてるこっちが傷つくのわかんないんですか?死ね!


…なんてことは微塵も思ってないので安心してください。
死ねとか言ったらだめ。平和主義者C子。

初?のネガコメを頂きました

f:id:HkHkHk910:20170501151259j:plain

私がこのブログ運営をはじめてから1年が経ったんですが、更新をサボり続け交流もサボり続けているにも関わらず、コメントをちょくちょく頂くことがあります。
ほとんどが「参考になりました!」とか「これからも更新楽しみにしてます!」みたいな嬉しいコメントばかりで、そういったコメントをくださる方にはいつもブログを続けるやる気をもらってます。
いつもありがとうございます!



しかし


つい先日





すっげーーー悪意のあるコメントもらった~~~~~!!!!

問題の記事がこちら

blog.clogclog.com


2日くらい前のことだったでしょうか。
上記の記事に


「腐女子キモいので今すぐ消えて。死んで。」


的なコメントを頂きました。
(コメント見た時ショックすぎて思わずすぐ消してしまったので正確には覚えてませんごめん)


今までのコメントで、ここまではっきりと自分の存在意義を否定されたことはなかったので正直かなりイラッときました。
死ねってなんやねんお前が死ねくらいには思ってました(前言撤回)
ごめん。

考え方を変えてみた

コメントをもらった直後は「なんだこのクソコメ、これがネガコメってやつか?あ?」とか思っていた私なんですが、ふと、


このコメントくれた人、腐女子に何かものすごく嫌なことをされたのでは?

という考えが頭をよぎりました。



ボーイズラブや腐女子という文化は、かなり巨大なマーケットになってはいるものの、やはり「気持ち悪い」と思う人はかなり多いと思います。
自分で見ないように自衛していても、リアル友人やSNSなんかで、腐女子が起こした問題に巻き込まれて嫌な思いをした…という人もいるかもしれません。
実際Twitter界隈などでは、常に炎上騒ぎが起きています。
私もブログやSNSで「腐女子です」と公言してはいますが、マナーを守ることが前提での活動だと思っています。



そこまで考えて思い出したのが、
blog.clogclog.com
blog.clogclog.com


これらの記事群。


私、2年くらい前に付き合っていた医者の彼氏が看護師と浮気してて、それが原因でかなり精神を病んだり人間不信になったり医者看護師嫌いになったりしてるんですが、

もしネットを見ていて「看護師だけど彼女がいる医者とセックスしちゃった♡」みたいなブログ記事読んだら、



キモいので今すぐ消えて。死んで。


ってコメントすると思う!!だってキモいもん!


だからこのコメントくれた人も、もしかしたら腐女子にものすごい不快な思いをさせられて、腐女子全体が嫌いになって、それでたまたま目についた私の記事に鬱憤を晴らすようにコメントしてきたんじゃないかなって。
実際どうなのかは知る由もないんですが、そう考えたらなんか「あ~気持ちわかるわ~~~」って思えてきて、いつの間にかイライラも消えてました。


普通に私も人間なので、ブログに嫌なコメントもらったら傷つくんですけど、ちょっと思いつきで考え方を変えたら割と楽になったという話でした。

最後に

人の彼氏と浮気する奴は死んでくれ

おわり

何年経っても面白い!ゲームボーイアドバンスの神RPG4選

  • 覚えていますか、GBA
    • ゲームボーイアドバンスSP
  • ゲームボーイアドバンスの神ゲーRPG4選
    • 神ゲーオブ神ゲー「マジカルバケーション」
    • エナジーで道を切り開け!黄金の太陽シリーズ
    • スクエア最後のGBA作品。ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
    • 目指せ剣聖!サモンナイト クラフトソード物語

覚えていますか、GBA

f:id:HkHkHk910:20170429171930j:plain

3Dに慣れきった現代の小学生はきっと見たこともないであろう、2001年3月21日に発売されたゲームボーイアドバンス
小学生の時に持ってた!という方も多いと思います。


かく言う私も、小学校5年生の時に、スイミングスクールの進級テストで合格したお祝いに買ってもらったような気がするのを覚えている。
カラーは画像と同じミルキーピンク。

一時期ゲームばっかりやりすぎて両親に取り上げられたこともあるんですが、隠し場所は決まって私のタンスの上から2段目でした。
そこ、私のパンツが入ってるから開けないでほしかった。

続きを読む

「奇跡のアラフィフ」石田ゆり子のインスタグラムが面白いのでとにかく見てほしい

  • 女優・石田ゆり子
    • 奇跡のアラフィフ
  • インスタグラムが超絶癒される
    • アカウントに登場する動物たち
      • たびくん
      • ハニオくん
      • 雪ちゃん
      • ビスク先輩
  • もちろん本人の写真もかわいい
  • 最後に

女優・石田ゆり子

f:id:HkHkHk910:20170428235537j:plain

日本で知らない人はいないであろう、有名女優の石田ゆり子さん。
数多くのドラマに出演していますが、最近だと「逃げ恥」「医師たちの恋愛事情」あたりが有名所じゃないかな~と思います。


私が「石田ゆり子」という女優をきちんとチェックし始めたのも、「逃げ恥」で石田ゆり子さん演じる「ゆりちゃん」がめっっっっっちゃ可愛かったから。
主人公・みくりちゃんの叔母役で出演しているんですが、化粧品会社に勤めるバリバリのキャリアウーマン設定で、外見やら言動やらファッションやらがとにかく可愛いんです。

www.instagram.com


ちなみに「医師たちの恋愛事情」は当時医者の彼氏と付き合ってたときに放送してて、なんとなく他人事ではないような気がしてチェックしていたのですが、本当に他人事ではなかったのでトラウマと化しています。

blog.clogclog.com

blog.clogclog.com

続きを読む

弱虫ペダルからロードバイク始めました~納車トラブル&購入した備品編~

ロードバイク納車!の前の思わぬトラブル


blog.clogclog.com

この記事を書き上げてから約1ヶ月後、とうとう注文していたロードバイクが届いたので、再びショップまで行ってきました~!!


ロードバイクを購入したのが2月半ばで、店長さんからは「1週間くらいで納車できるよ~」と言われていたのですが、それから



まさかの3週間経ってもショップから連絡が来ない


続きを読む

『弱虫ペダル』に憧れて、ロードバイクを購入しました

弱虫ペダルの影響でロード始めました

f:id:HkHkHk910:20170224042451j:plain

みなさんお久しぶりです、C子です。

またもやブログの更新をだいぶサボってしまい、気づけば年が明けて早2ヶ月…。
そんな私は今年に入り、人生で初と言っていいほど大きな買い物をしてしまいました。


その買い物とはずばり、
ロードバイクです!

f:id:HkHkHk910:20170224051817j:plain




で、C子がロードバイクを買うきっかけになった作品がこちら、弱虫ペダル





自分自身、かなり迷って悩んで不安になりながらの買い物だったのですが、結果的にすっごくいい買い物ができました。

なので、弱虫ペダルの影響でロードバイクを始めてみたいけどどうしたら良いかわからない、という方がもしいらっしゃったら、ぜひぜひ読んでいただきたいな~と思います。
そうじゃない人も読んでね!もちろん!

続きを読む